Reitaku University International Exchange Center Reitaku University International Exchange Center

数字で分かる麗澤大学の国際交流

HOME 数字で分かる麗澤大学の国際交流

THE 世界大学ランキング日本版2019
国際性分野 全国で6位(千葉県1位)

Reason 01

麗澤大学では、大学間協定に基づいた交換留学や語学留学、短期語学留学、インターンシップやボランティアなど、多種多様なプログラムを用意しています。毎年、多くの学生が目的に合わせて、留学先、期間、プログラムを選び、世界に飛び出します。

Reason 02

大半のプログラムは麗澤大学が提携大学と協力して作り上げたハンドメイドのプログラムです。麗澤大学の学生のことを一番に考えたプログラムだからこそ、充実した留学が実現できています。

Reason 03

麗澤大学独自の制度クロス留学。第二外国語がドイツ語の場合、イエーナ大学の英独プログラムで英語+ドイツ語を学びます。中国語の場合は淡江大学の英語学科に所属し、英語の授業を受講します。日常会話は第二外国語を使いますから同時に2カ国語マスターすることが可能です!

Reason 04

留学とは、多大な費用が発生するものです。麗澤大学では、そのような学生の負担を軽減するために返還義務なしの留学奨学金制度や留学先の授業料が免除される交換留学制度を設けています。(対象者の支給条件あり。)

Reason 05

学内の国際化の推進にも力を入れており、毎年多くの留学生を受け入れています。キャンパスで学ぶ留学生の国籍は30以上。世界各国・地域から様々な文化や知識を持った学生が集まります。

Reason 06

留学生と麗澤大学学部生がペアを組むConversation Partnershipが人気。来日したばかりで日本での生活が不慣れな留学生に対して、麗大生がパートナーとしてサポートします。中でも海外留学を経験してきた学生たちは、恩返しの気持ちを込めて、留学生を支えていきます。このようなお互いを思い遣る国際交流は、麗澤大学の特色といえるでしょう。