閉じる
リーズ大学
- No.1 memory of my life
- 小泉ふたば
- グローバル人材育成専攻2年
- 2018年8月~9月
【Why】
2018年㋇上旬から㋈中旬まで約5週間、私はイギリスで最高の夏を過ごすことができた。まずなぜ私がイギリスに短期留学を決心したのかというと、私は高校2年生の時に2週間アメリカへ行ったので他の国に行こうと思い、英語の本家だと私は思っているイギリスに英語を学びに行くことを決意しました。
【Let’s go!! :)】
さて、留学当日になり成田空港へ。手続きも完了し、出国。予定表ではまず香港へ行き、マンチェスター(イギリス)へ行くのかと思っていましたが、香港の前に台湾でトランジェットをして深夜に香港に到着しました。そしてその後無事にマンチェスターに到着しました。イギリスは8月でしたが思ったより涼しく持ってくる服間違えたなと思いました。そしてすごく過ごしやすかったです。
到着するとリーズ大学の学生の方が名前プレートを片手に待っていてくれました。そしてミニバスでマンチェスターからリーズまで送迎していただき、ホームステイの学生はパーキンソンステップ(学校の一番大きい建物の前)で、私は寮までの送迎でした。寮につくとスタッフの方がカギや寮のルールなど教えてくれて、荷物を部屋まで運んでくれました。
【Accommodation】
寮ですが、私は学校から歩いて20分くらいのデボンシャーホールという寮に入りました。そこはビリヤードやジムがあっていいところでした。平日は毎日ゴミを変えてくれて、シャワールームも毎週水曜日?に掃除をしに来てくれていました。部屋は個人の部屋が5,6部屋あり共同のキッチンとシャワールームがある感じです。最初の2、3週間は寮でしたが私は一人だったので貸し切り状態でした!ですが寮費がこっちに来てからの支払いでレセプションや学校の事務所的なところに問い合わせたのですがすぐには払うことができず、結局来て二週間目くらいにようやく払うことができました。そして速攻に長袖のパーカーを買いました。
【Class】
学校の方はクラス分けをされていて(多分事前に受けたオンラインのテスト)1クラス20人くらいが4クラスでした。そして午前と午後でクラスメートは変わりました。クラスにはやはり日本人が8割くらいとアラビックの方がいる感じでした。授業内容はグループで毎回行い、教室はENGLISH ONLYと書いてありました。私はせっかく海外に来たのに日本語を話すのはもったいない(英語を話さなきゃ)と思い、極力日本人同士でも英語で話したりしていました。午前の授業はセクションが2つに分かれていて最初のセクションはSustainable Development Goalsについてで2つ目がFestivalについてでペアでプレゼンテーション大会をしました。私のグループはその大会で一番になれたのでとても驚きでした。そして嬉しかったです。その後はあと1週間あった時期でラスト1週間はクラスもまた変わり、Music videoを作るプログラムに移りました。私のグループはAdelle のHelloという歌をリメイクして全くのオリジナルで作りました。
【Holiday and after class】
休日の予定は私は日本にいるときにバンクホリデー(国の祝日)の予定は立てていましたがそれ以外の土日はノープランでした。ですがリーズ大学のリーズユニオンという組織が毎週小旅行の企画を立てていて希望者はお金を払って参加できるものがあり、私は最初の週の日曜にYorkに行くツアーに参加し、とても充実した一日を過ごすことができました。なんだかんだ観光もふんだんに楽しめました。York, London, Stonehenge, Brighton, Windermere, Oxford, Liverpool and Manchesterと、イギリスに来る前はこんないろいろなところに行くことができるとは思っていませんでした!また授業が終わった後にリーズ駅周辺のショッピングセンターに買い物をしたり、リーズユニオンのイベントに参加したり、BBQしたり、ミートアップに行ったりいろんな人に出逢えて話ができてとても楽しく毎日が充実していました。
【Go home… ;(】
そしてついに最初は長いと少し感じた5週間があっとゆうまに近づいてきて私は本当に日本に帰りたくないここで出会ったいろんな国の人と別れたくない∼と心の底から思いました。そんな思いが通じたのか、帰国前日にお別れパーティーを寮でやろうとなっている最中、突如電話がかかってきました。飛行機がキャンセルになり1日延泊することができました!アクシデントでしたが焦りよりも楽しさが大きかったです。結果マンチェスター空港内にあるとってもいいホテルに泊まることができ、マンチェスターの観光もでき、飛行機が変わったことによりキャセイパシフィック航空からカタール航空に変わり、機内食がすっごく美味しかった!映画の種類も豊富!さらに、ドーハ空港、フィリピンのマニラにも行くことができて最高でした。フィリピンのマニラでは飛行機が飛ぶ10分前に乗り込んでギリギリでした。そして無事日本に帰国し荷物もロストバゲージすることもなく、安心しました。
【Conclusion】
今回リーズ大学5週間短期語学留学を経ていろいろな国の人、Masterの学生、Undergraduateの学生、地元の人、働いてる人、同じプログラムの日本人など経歴も違ういろんな人とコミュニケーションをとることができたことで自分自身とても刺激を受け、いろいろなことを知ることができとても嬉しかったです。本当に充実した毎日でした。今もリーズに戻りたいと思っていますが英語をもっと勉強してからまた行きたいと思います。本当にありがとうございました。
閉じる