「第2回ANAエアラインスクール学内講座」がスタートしました。
2018.2.13

  2月8日より「第2回ANAエアラインスクール学内講座」がスタートしました。

 ANAビジネスソリューション株式会社と本学は、平成28年7月7日(木)に教育連携協定を結びました。当講座はその一環となり、今回で2年目を迎えます。

 初日は、現役キャビンアテンダントとしても活躍されているANAエアラインスクール東京校の梅野講師による「社会人の心構え」、「言葉遣い」「立ち居振る舞い」等の社会人基礎力から、「第一印象」、「声の印象」等、客観的に自身を見つめなおすワークも行われました。今回は、昨年度にはなかった「グランドハンドリング講座」も新設されましたこともあり、受講者には男子学生の顔も見られるようになり、昨年度とはまた異なった雰囲気の中での講座となりました。

 3月には、ANAエアラインスクール東京校にて、エアライン業界を目指す他大学生と共に切磋琢磨しながら機内サービスコミュニケーション力や、空港旅客サービスアクション力、を学びます。

 そして、各コース、ANA成田空港での実務体験も踏まえ、みっちり実践学習をしていきます!

 梅野講師より受講者へ「夢を実現させるのも自分次第。この講座をその『きっかけ』とし、積極的に受講してほしい」と激励のメッセージがありました。また、「受講生の皆さん、非常に素直に、真摯な姿勢で受講してくれていて、期待できる」といったコメントもいただいております。

 受講者からは「あっという間の充実した1日でした!」、「周囲のみんなともっと『航空業界』について深めていきたいです!」といった声が挙がっています。

 昨年度の講座でも、受講者の中から、見事、エアライン業界への内定者が輩出されました。今回も受講生が、エアライン業界はもちろん、「おもてなし人材」として成長していくことを祈っております!

 ※ANAビジネスソリューション株式会社と本学は、平成28年7月7日(木)に教育連携協定を結びました。当講座はその一環となります。

 

初日は、エアライン業界のみならず、社会人としての基礎をしっかり学びます。

早速、ペアワークにて面接練習。履歴書の渡し方、お辞儀の仕方等、活気ある中でも、常に緊張感があります!

互いのフィードバックから、自分自身を客観的により深く知るグループワーク。受講者のチームワークも高まってきています!

接遇者として求められる男女別での服装、髪型、身だしなみ講座の様子