高大連携教育の一環「国際理解特別講座」-平成30年5月12日(土)より16年目がスタート-
2018.4.3

 麗澤大学(千葉県柏市/学長:中山理)は平成14年度より高校との連携教育(高大連携教育)の一環として「国際理解特別講座」を高校生のための専門的な授業とキャリア形成を目的にスタートし、 今年で16年目を迎えます。

 今年度の本講座は5月から8月にかけ、 麗澤大学の教員19人が「21世紀の国際理解」という総合テーマのもと19の国際理解に役立つさまざまな講座を展開します。 「欧米の社会と文化」、 「国際関係と国際社会」、 「いま、 アジアを知る」、 「世界の経済とグローバルビジネス」の4つの分野の講義と3回の特別講義を実施します。 高校生がこの講座を通じ、 真の国際理解に役立つ知識を吸収し、 将来の勉学の糧になれば幸いです。

 ※この講座に参加するためには、 参加を希望する生徒が在籍する高等学校と本学との間で「連携教育に関する協定書」による協定を締結する必要があります。

◆参加資格 高等学校第1学年~第3学年に在籍する生徒
◆募集人数 100名(定員になり次第締め切ります)◆申込期間 平成30年4/2(月)~5/9(水)
◆申込方法 各高等学校で参加者名簿を取りまとめて一括で出願
◆費  用 受講料は無料、 手続き費用として初回授業時に登録料2000円いただきます。
◆今後のスケジュール