キャリアセンターの特徴

就職活動支援・キャリア形成支援

就職支援
あなたの人生にとって、本当の幸せとはなんだろう。
"就職"は、その幸せについて考える大切な第一歩。だからこそ、私たちはそれを一緒に考えたい。
キャリアセンターでは学生たちの就職に対する疑問に学生自身が答えを見つけていけるよう、サポートしています。

積み重ねてきた実績

学生542名に、9,806件の求人。

キャリアセンター職員の密なサポート

ここに写真の内容

「面倒見が良く、一人ひとりをきめ細かくサポート…」就職支援の特長をこのような言葉で表現している大学はたくさんあります。麗澤大学も、その一つに違いはありません。しかし、恐らく他の大学と異なるのは、それを「本気で実践している」こと。その結果「学生とキャリアセンタースタッフが互いに名前で呼び合える」関係にまで深まる理由が、ここでお見せするデータからご理解いただけるはずです。

数字が表す就職支援の実績

キャリアセンターの個別面談を利用した学生の割合88.2%

学生にとって満足度の高い就職を実現するためには、まずは個別の面談を通じて、学生の個性や将来への希望などを理解することが必須だと考えています。

個別面談を利用した学生一人あたりの面談回数最高37回 平均7.1回

ガイダンスや対策講座などのイベントへの参加を含まない、マンツーマンの個別面談の回数です。何を質問してよいのかさえわからない状態の対応から、一人ひとりの個性にマッチした企業の紹介に至るまで、納得できる就職先が決まるまで、長い就職活動を学生の側で支え続けます。

学内合同企業説明会参加企業からの内定取得者数(延べ人数)167人 (企業就職希望者 479人のうち)

学内合同企業説明会に参加する企業群は、麗澤大学の校風や学生の特長をよく理解し、ぜひ採用したいと考えてくれている企業ばかり。この説明会をきっかけに、相思相愛に至った結果です。

学生一人あたりの接触記録数最大75件 平均14.3件

放置しないのが麗澤スタイル。例えば、「キャリア形成演習」を履修していない、学内合同企業説明会に参加していない、などの、就職活動の初動が遅れてしまった恐れのある学生や、なかなか内定の報告のない学生、全く個別面談に来ていない学生などに、メールで状況を確認したり、スタッフ総出で電話を掛けて個別面談へ導いています。そうした接触の積み重ねの結果がこの数字です。

キャリアセンター教職員が行う企業訪問の件数447件

学生と企業のベストマッチを実現するためには、刻々と変化する企業の実態把握も欠かすことが出来ません。経営者や採用担当者との情報交換、その会社に勤務する卒業生からのヒアリングを積み重ね、学生に薦められる企業か、どんな学生がマッチしそうかを、スタッフ一人ひとりが見極めます。採用担当者と深い信頼関係が築けられれば、学生を紹介するホットラインが完成します。電話でも十分な意思疎通ができた会社を加えれば、500社をくだることはありません。

※これらの数値はすべて2015年度卒業の学部生を対象に集計しています。

千葉県文系私立1位 全国149位

「大学就職率ランキング」トップ300(就職四季報プラスワン)

一人ひとりの個性に合わせた将来計画をサポートします

麗澤大学キャリアセンターの「売り」は伝統の面倒見の良さ!

ここに写真の内容
わたしは海外営業・現地法人経営を中心に数ヵ国に駐在して民間企業で働いていました。そうした経験から、企業で必要とされるのは世界中共通で「専門性を備えた人間力」だと感じてきました。最近の若者はマニュアルがないと、ものごとが進められないとか、無気力だとかいわれますが、自分で推進していく機会や環境があれば、若者はドンドン自立して人間的にも成長していきます。

だからこそ、就職先として、従業員が成長できる企業文化やフィロソフィーをしっかりもった企業を選ぶことは重要です。納得性の高い就職とは、職種はもちろん、会社の規模や知名度に関係なく、本人がその仕事が好きで、やりがいや満足感を持続的に享受できることだと思います。その実現には、いち早く学生の個性を見極め、企業とのマッチングにつなげることが大切です。

本学は以前の全寮制のときからの「面倒見の良さ」には定評があります。その良き伝統を引き継ぎ、きめ細かな学生とのヒアリングで、一人ひとりに合った将来計画の実現に尽力しています。
充実したキャリア授業、短期集中のキャリア形成演習、大規模な学内合同企業説明会、業界研究・紹介、インターンシップ促進等々のイベントを鋭意開催して早い段階から学生の意識を高め、個々の学生が満足度の高い人生設計を実現できるよう全力でサポートしていきます。

キャリアセンター長 中川 敏彰

麗澤大学 キャリアセンター

〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
TEL:04-7173-3652
FAX:04-7173-3363
Email:career(@)reitaku-u.ac.jp