就職活動支援

Pick up!

個別面談

個別面談

麗澤大学では低学年次から進路や就職に関する個別面談を行っており、じっくり話を聞き、一人ひとりの事情や背景に合わせてアドバイスします。一人ひとり性格も違えば進路の希望も異なり、仮に同じ進路希望者がいたとしても、それぞれ背景が違います。そうした違いを大切に、学生一人ひとりの人生をサポートする気持ちで面談しています。

活動状況が分からない学生への電話かけ

活動状況が分からない学生への電話かけ

就職活動の早い段階から、活動の様子が見えない学生にはスタッフ全員で電話をかけて状況を確認しています。学生を我が子と思って接する麗澤らしさがこの仕事に現れています。

企業訪問を推進

企業訪問を推進

本学では、企業訪問と学生面談は就職支援の両輪と考えており、企業への訪問は欠かしません。直接訪問することで、企業には学生の、学生には企業の良さを伝え、ベストなマッチングにつなげています。

就職支援イベント

業界・企業セミナー

業界・企業セミナー

各業界のリーディングカンパニーから講師を招き、その業界と働き方の特徴等について学びます。職業選択の視野と可能性を広げます。

学内合同企業説明会

学内合同企業説明会

海外をフィールドとする企業、地元で地域社会に貢献する企業が年間延べ約230社が参加します。採用担当者から貴重な情報を得ることができます。

OB・OG相談会

OB・OG訪問会

各方面で活躍する数十名の卒業生が、学生に対して仕事のやりがいを話したり、社会人としてのアドバイスをします。

就活アドバイザー


卒業生からの応援メッセージ

卒業生からの贈り物
就職活動を経験した4年生が後輩たちの就職活動をサポートしています!
就職活動を終えた4年生が、ボランティアで後輩の就職活動を支援しています。自分たちの経験をもとに、相談会を開いたり、受験した企業の情報を提供するなど、様々な支援を自ら企画し実施しています。後輩たちには心強い存在です。