麗澤グローバルひろば イベント続々と!
2013.6.12


麗澤大学では「グローバル人材育成」を目指して開設された「麗澤グローバルひろば」があります。「麗澤グローバルひろば」では、学生達が頻繁に出入りし、イベントも開催されています。


5月31日(月)、アルノー先生をお招きしてセミナーを開催。フランスに関するプレゼンテーションをしていただき、セミナー後の茶話会でも先生方と談笑する光景が見受けられました。

アルノー先生

左から光ヶ丘商店会笠原理事長、関口さん、大橋さん


また、6月5日(水)には、麗澤大学 国際交流・国際協力専攻の卒業生が登場。学生のサークル(Refree・RISOVP)を立ち上げた大橋さん、関口さんから設立の経緯について話があり、教職員からも初めて聞く逸話が紹介され、参加者一同が認識を新たにしました。 
また、光ヶ丘商店会の笠原理事長からは、商店会の多くの店主さん達が麗澤大学生との交流や協力関係を喜んでおられ、商店会としても地域振興のモデルとして益々麗澤大学との関係を促進していきたいと仰っていました。

 

キャリアセンター・重松氏

6月6日(木)には、元・三井物産穀物部長を務められた、キャリアセンター顧問の重松さんをお招きしました。臨場感のあるグローバルビジネスのお話をしていただき、学生達にとっても、恐らくはじめて聞かされた生々しいビジネスの世界だったに違いありません。全員が興味津々で重松さんの話しに耳を傾けていました。


麗澤グローバルひろばでは、下記のイベントを企画しております。奮ってご参加ください!

日時 テーマ 講師名

6/26(水)
18:30~20:30

タンザニアに滞在して~アフリカ事情

中川 坦 氏(元 農水省局長、元 タンザニア大使)

6/28(金)
18:30~20:30
▶ new !
国際ボランティア(主催:プアン) ▶ new ! 竹原 茂 麗澤大学名誉教授
7/4(木)
18:30~20:30
茶・お茶・TEA~中国・日本・英国の茶事情と茶の効用について 賀好 弘志 氏
(元 三井物産北京代表、元 三井農林社長)
7/18(木)
18:30~20:30
▶ new !
ブータン紀行 ▶ new ! Kevin Hemphill氏 (I -Lounge)