全日本中国語スピーチコンテスト茨城県大会で鈴木結さんが優秀賞獲得!
2017.10.16

10月15日(土)、水戸市国際交流センターで開催された第35回全日本中国語スピーチコンテスト第15回茨城県大会の<一般・大学生の部>のスピーチ部門に本学中国語専攻4年の鈴木結さんが出場し、見事優秀賞を獲得しました。

鈴木さんは、天津財経大学に留学していた半年間で中国各地に旅行をされ、「中国に1回行っただけで、中国を理解した気になるのはあまりにももったいない。中国には各地に魅力があり、もっともっと皆さんにも知ってほしい」と魅力溢れる中国について熱弁。優秀賞と併せて全日本中国語スピーチコンテスト(決勝)への出場権を獲得するために必要な茨城県日中友好協会の推薦をいただくことができました。今後、11月に今大会のスピーチの審査が行われ、そちらの審査を通過した者が決勝権を獲得できます。

「私は推薦権を得ることは出来ましたが、決勝に進めるかどうかは、昨日のスピーチにかかっていました。推薦権を得ることができたのも、お忙しい中指導してくれた温先生のおかげです!本当に感謝しています。温先生からの励ましの言葉をいただいて、自信を持って挑んだスピーチですので、あとは、結果を待つだけです。」とコメントを寄せてくれました。11月の審査の結果が楽しみです!!!