【開催報告】経営専攻1年生がビジネスプレゼンテーションを実施しました
2018.2.9

 

 

2018年1月22日(月)、麗澤大学 プラザ棟 プラザホールと廣池千九郎記念講堂において、「麗澤大学 ビジネスプレゼン2017」が開催されました。

プレゼンテーションの様子①

プレゼンテーションの様子②

 

 

 

 

 

 

 

今回、麗澤大学経済学部経営専攻の必修科目「基礎ゼミナールB」の授業内で実施し、企業が直面する正解のない課題をどう解決するか、グループで話し合い、仮説を立て、調査し、企画立案し、まとめ、発表します。その過程でチームワークやリーダーシップ、企画力やプレゼンテーション力など、実社会で必要となる能力が自然と身についていきます。

企画会議の様子

 

 

現地調査・ヒアリングの様子

 

 

 

 

 

 

 

学生たちは5分という短い時間の中で、それまでの取り組みを通じて練り上げたビジネスプラン・企画をプレゼンテーションしました。ミッションをいただいた5つの企業の方(以下の【今回の連携企業のご紹介】を参照)にも参加していただき、ビジネスアイデアや実現までのプロセス、プレゼンそのものの良かった点や改善点などの指摘をいただきました。学生たちも緊張感を持って取り組めたようです。

プレゼンテーション後に企業の方からコメントをいただきました

 

 

 

 

 

 

 

【今回の連携企業様】

※なお、本ビジネスプレゼンの様子は、ビデオ収録をして記録してあります。閲覧希望の方はオープンキャンパス2018年オープンキャンパス<経営専攻ブース>で放映予定です。ぜひ、お立ち寄りください