Reitaku University International Exchange Center Reitaku University International Exchange Center

Types of study abroad

留学の種類

HOME 留学の種類

留学の種類

長期間、海外留学したい方はコチラ!

語学留学(長期)
留学協定校の語学センターに通い、語学学習を受けます。クラスは、レベル別で世界各国からの留学生で構成されています。ディスカッションやプレゼンテーションなど、4技能を磨く授業を中心に留学先の学校に応じて様々なスタイルの授業が開講されています。
専門留学(学部留学)
語学留学とは異なり、高い語学力を土台に現地の学生と共に専門分野の学習や研究を行うことが目的です。留学先で学ぶ分野が自分の専攻に関連する科目であれば、専門科目として単位認定することが可能になります。(留学前に必ず専攻の教員に確認しましょう。)
クロス留学
第二外国語として学んでいる言語を母語とする地域に留学し、専攻語と第二外国語の2つの言語を同時に習得する独自の留学プログラムです。英語圏に比べ、生活費が安いだけではなく、中には、授業料免除・寮費免除できる留学先もあります。
例えば、第二外国語がドイツ語の人は、イエーナ大学で英語+ドイツ語を学ぶ。中国語の人は、淡江大学で英語+中国語を学ぶ。
交換留学
麗澤大学と留学先の大学間協定により、授業料免除あるいは、授業料免除・寮費免除で半年間、1年間留学するプログラムです。ただし、派遣枠数は限られており、高い語学条件が設定されています。また、留学先では現地の学生と一緒に専門科目を履修するため、事前にしっかりと準備することが重要です。
休学留学
協定校以外で留学したい場合は、単位認定ができないため、休学留学となります。麗澤大学では、休学在籍料として1学期6万円発生します。また、休学留学に関する留学先選びや渡航手続きは、麗澤大学では行っていないため、留学者自身で取り組まなければなりません。

ちょっと体験したい方にオススメ!
海外短期留学

短期語学研修
春休みや夏休みの長期休暇期間を利用して、2週間~1カ月程度の語学留学を行います。長期留学と比較すると参加しやすい費用や期間が魅力の一つ。1年生でも参加することができるので、2年生以降の長期留学へのステップとなります。
海外インターンシップ
春休みや夏休みの期間を利用して、3週間~1カ月程度参加できるビジネス体験プログラムです。海外の企業で就業経験を得ることは、生きた英語に触れ、語学学習だけではなく、それぞれの仕事に対する考え方や取り組み姿勢を学ぶ機会となります。ただし、麗澤大学が提供しているプログラムでなければ、単位認定はされません。
海外ボランティア
世界各国から集まる仲間とボランティア活動を通じて、国際社会に貢献していきます。語学留学や専門留学とは異なり、フィールドワークが主体となります。ボランティアの種類も様々。ただし、麗澤大学が提供しているプログラムでなければ、単位認定はされません。