世の中にない新しい経営学部・カリュキラムを目指し、
社会に出た時に大学の学びを活かせる「実学」にこだわります。
※経営企画:経営戦略の立案から実行・管理までの機能。企業経営全体の実業構想・計画の管理だけでなく、各部門・現場の企画管理(創発的戦略など)も含まれる。
マーケティングやデータサイエンス、 Al、 ソフトウェア制作などの実務経験があり、かつそれを専門的に研究し、 科学的に立証できる博士号を取得している教員が6名います。それぞれの実社会での経験を基に、 技術・知識を活かす教育を行います。
1学科4専攻の学び
AIやビッグデータの台頭、少子高齢化などが進む現代社会において、社会・ビジネスの課題を解決し、新しいビジネスと企業価値を創り出すことができる人材を育成します。
教員の約半数が、マネジメントやマーケティング、データサイエンス、AIなどの実務経験があり、かつそれを専門的に研究し科学的に立証できる博士号を取得しています。身につけた技術や知識を社会に出たときに活かせる「実学」にこだわった新しい経営学部が誕生します。
※学部・学科・専攻名は仮称のため、 変更となる場合があります。
世の中にない製品・サービスを
創造するデザイン思考を習得
幅広いマーケティング
手法が学べる
企業や地域との
連携プロジェクトが豊富
育成をめざす人物像
AI・データサイエンスを
理解し、活用する
ビジネスに既した
実践的な演習が豊富
AI開発のプログラミング
言語などを習得
育成をめざす人物像
プロクラブや企業との
プロジェクトが充実
スポーツビジネスを通じて
地域活性を考える
育成をめざす人物像
後継者・経営者に必要な
マネジメントを実践的に学べる
起業を目指すための
アントレプレナーシップ
教育が充実
欧州最大級の研究所と提携し、
グローバルな視点で学べる
育成をめざす人物像
経営学部では、2年次までに経営学の基本的な要素を学び終えます。 デザイン系科目やデータサイエンス科目も 全専攻共通で履修し、土台となる力を身につけます。 3年次からはそれらの力を使って、 各専攻ごとの応用科目を学んでいきます。
全学基盤教育 麗澤スタンダード
変化し続ける社会で通用する実学教育を。
1年次
経営学の理論を学びながら、
産学連携
プロジェクトで実践
経営学概論A・B
ビジネスデザイン論
基礎ゼミナールB(産学連携プロジェクト)
2年次
ビジネスフレームワークを活用し、
必要な理論を応用して
独創的なビジネスモデルを考案
戦略デザイン
ビジネスデザインワークショップA・B
ビジネスフレームワーク演習
3.4年次
現場で学ぶ。 アプリ開発、
試験サービスから実現へ
戦略マネジメント
ビジネス・イノベーションプロジェクトA・B
専門ゼミナール
マーケティング科目を学び
さらに専門性を深めます
初年度学納金 | 2年次以降 |
---|---|
145万円※入学金を含む | 116万円6千円 |
南柏駅から大学までのアクセス
東武バス
東口より東武バス(1番乗り場)に乗車、
「麗澤大学前」で下車(約4分)
新柏駅から大学までのアクセス
徒歩
新柏駅より徒歩約15分