入試案内

入試情報

センタープラス入試<新制度>

センター試験の高得点1科目と、本学一般入試で受験した高得点1科目の合計点で合否を判定。一般入試と併願すれば「セーフティネット」にも最適。入学検定料は無料です。

※「地理・歴史」「公民」「理科②」で2科目受験した場合は、第一解答科目の点数を優先的に使用します。

詳細はこちら

麗澤大学の入学試験はこんな“受験生”におすすめです。

・人とは違うプレミアムな教育特典を求めている受験生
・学費を抑えたい受験生
・奨学金を探している受験生

こちらをCheck

センター試験結果を利用して、他に試験を受けることなく受験したい受験生

こちらをCheck

一般入試にセンター試験結果を組合わせて、追加検定料を負担することなく、保険を掛けたい(合否判定を受けたい)受験生

こちらをCheck

「こだわり」で志望先を探している“受験生”に合わせた併願パターン。

◆併願パターン紹介◆

1回の出願(検定料35,000円)で3専攻まで併願OK!
さらに「センタープラス入試」へも出願すれば、プラス最大6専攻まで併願できます。
※こちらは一例です。その他パターンはお問い合わせください。

とにかく英語大好き
(外国語学部をメインに)

英語配点が200点の「一般入試2科目型」+「センタープラス入試」の入試へ出願

<併願パターン>
英語コミュニケーション専攻
英語・リベラルアーツ専攻
国際交流・国際協力専攻

★更にセンタープラス入試に出願
英語コミュニケーション専攻
英語・リベラアルアーツ専攻
国際交流・国際協力専攻
グローバル人材育成専攻

新しい挑戦をしたい
(経済学部をメインに)

「数学」か「社会」のどちらかが得意 →「一般入試3科目型」の入試へ出願
必須科目(「英語」「国語」)+「数学」or「社会(※)」
※日本史B、世界史B、政治・経済 から1科目を選択

<併願パターン>
全員留学の「グローバル人材育成専攻」
2つの資格を取得する「会計・ファイナンス専攻」
企業とコラボ「経営専攻」

留学が夢!
留学生現地レポート

一般入試(3科目型または2科目型)で出願

英語コミュニケーション専攻
ドイツ・ドイツ文化専攻
中国語専攻

★更にセンタープラス入試に出願
英語コミュニケーション専攻
ドイツ・ドイツ文化専攻
中国語専攻
グローバル人材育成専攻

入試カレンダー

WEB出願・合格発表

WEBスマート出願ページ・合格発表ページへのアクセスは以下バナーをクリック(タップ)してください。

webスマート出願

合格発表

※WEBスマート出願はPCでご利用ください。
(スマートフォン・タブレットからはご利用できません)

入試ガイド(PDF)

スマートフォンでご覧になる場合は、本体を横にしてください。

RURURU

入学試験情報はLINE本学公式アカウントからもお届けしております。

麗澤大学LINEアカウント

平成30年度入学者に対する災害特別措置について

本学では、災害によって災害救助法の適用を受けた地域の受験生に対し、以下のような措置を行っています。

対象者

次のいずれかに該当する者で、経済的に修学困難となった者。
(1) 家計支持者が居住する家屋が全半壊や流出等の損壊、又は浸水等の被害を受けた場合
(2) 家計支持者が死亡もしくは行方不明、又は長期療養中や重度な障害を負った場合
(3) 家計支持者が失業するなどで著しい家計急変があり、学費納入が困難である場合
(4) 前各号に準ずる状況で、経済的に修学困難であると認められる場合

受験生に対する特別措置

(1) 出願手続きについて
    ① 入学検定料を免除します
    ② 調査書など必要書類に関しては、被災のため提出できない場合は事後提出を認めます。
(2) 受験時の宿泊について
    受験日前日に、受験者用に学内の宿泊施設を無料提供します。
    ただし、希望者は本学入試担当まで電話連絡等にて事前に申し出てください。
(3) 本学に入学する者については、入学金(260,000円)、入学年度第1学期授業料(415,000円)免除します。
(4) 学生寮への入寮希望がある場合は、対象者を優先します。また、寮費についても入学年度第1学期分を免除します。
特別措置の適用は審査により決定し、審査には申請書および「罹災証明書」等の提出が必要です。
【問合せ先】
麗澤大学 入試広報グループ
TEL. 04-7173-3500 FAX. 04-7173-3585

入試イベント

入試までの流れから
参加したいイベントを見つけよう

麗澤大学では実際の入試の前に、学校のことをもっと詳しく知りたい受験生の方にむけて、たくさんの入試イベントを用意しています。
1年間を通して様々なイベントが行われますので、ぜひご参加ください。

麗澤大学をもっと知るためのイベントを多数開催!

受験生・保護者を対象とした業者主催の「学外進学相談会」です。

オープンキャンパス以外にも随時、大学見学ができます。

高校生の保護者の方々による大学見学会を受付けています。

※ 掲載されているイベント日程は予定であり、臨時開催などで変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

科目履修生・聴講生について