「インターネットビジネス論」で特別講義を実施
2015.7.20

 2015年7月、ツインボーカルユニット「4年2組」の『ゆうき』氏を「インターネットビジネス論A」の講義のゲストとしてお迎えし、特別講義を実施しました。

講義を進行する吉田健一郎准教授

SNS活用を説明する『ゆうき』氏

 

 

 

 

 

 

  4年2組のメインボーカルである「ゆうき」氏を講義に招いたきっかけは、彼らの路上ライブにはたくさんの人が集まり、またその集客にSNSを最大限に活用しているのが特徴的だった点にあります。講義では、マーケティングの枠組みに沿って、彼らのファンの作り方や戦略について整理し、その後、「現在のファンの年齢構成は?」「現在、Youtubeに上げているミュージックビデオに本人たちがあまり出てこないが理由はあるのか?」など、学生たちからの質疑に答えてもらいました。

 なお、学生たちにはあらかじめ、「4年2組のWebプロモーションの提案」というテーマで期末レポートを課していましたので、学生自身がレポートを書くにあたって、必要な情報を本人から直接聞けるのは大変有意義であったと思います。そして、学生たちのレポートは回収した後、コピーをして4年2組さんに渡し、良い提案があれば採用してもらう運びとなっています。もし、自分たちが提案した内容が現場で採用され、それが本当に彼らの手助けになったとしら、学生たちはどんなに嬉しいでしょうか。

質問する学生

質問に答える『ゆうき』氏

 

 

 

 

 

 

 

 このように成功したビジネス事例ではなく、発展途上の事例、特にこれから売り出していこうという意志をもった人材をゲストとして講義に招くことは学生たちの学びにつながると同時に、ゲストにもプラスになるようなWinWinの実践型教育になるのではないでしょうか。その時々で変化していく教科書からだけでは学べない、そして学生ととも創りあげていく学びを今後も展開していきたいと思います。

 最後に、講義当日の様子については2015年8月7日のオープンキャンパスの「経営専攻の学び・授業紹介」において少しだけご紹介します。

【外部リンク】
   4年2組OfficalWebSite : http://www.4-2.jp/index.html
             Facebook : https://www.facebook.com/4nen2kumi