9/6 ASPIRE ReitakuがASPIRE JAPANミーティングに参加
2016.9.21

 96日(火)、ASPIRE Reitakuは桜美林大学 四谷キャンパスにて行われたASPIRE JAPANの合同ミーティングに参加しました。ASPIRE JAPANは現在、122日に行われる予定の日本私立大学協会創立70周年記念国際シンポジウムに向け準備を進めています。今回のミーティングも国際シンポジウムに向けた議論をしました。

 シンポジウム当日、ASPIRE JAPANは私たちが理想と考える短期留学プログラムについてパネルディスカッションを行う予定です。そのための準備としてASPIREは、現在日本において既存の短期留学プログラムを調査しています。さらに、現行の短期留学プログラムの実態を把握するために短期留学経験者に対してアンケートも行っています。

 今回のミーティングでは、桜美林大学をはじめ複数の大学が合同で取り組んでいるこの活動を効率良く行うためにはどのように進めていけばよいのか、各校でタスクを作るべきなのか、というような具体的な短期留学の調査方法について議論しました。

 次回のASPIRE JAPANミーティングは924日(土)麗澤大学にて行われる予定です。

 

ミーティングの様子

ミーティングの様子