工学部
2025.06.02

【前編】基礎から始めて大きな夢へ! 新設工学部で未来のロボット開発に挑む

【前編】基礎から始めて大きな夢へ! 新設工学部で未来のロボット開発に挑む

工学部 工学科 ロボティクス専攻の小川閑舞さんは、「人の役に立ちたい」という思いを原動力に、物理や力学の基礎を着実に積み重ねています。前編では、小川さんの高校時代からの学びの軌跡と麗澤大学の充実した学習環境、そして実践的なプロジェクト活動についてお話を伺いました。

小川 閑舞
工学部 工学科 ロボティクス専攻 2024年入学
父の影響を受け、アニメや車など幅広い趣味を持つ。高校時代はコンピュータ部に所属し、3Dプリンターでキャラクターのフィギュアを制作するなど、ものづくりに没頭。現在は、サバイバルゲームサークルに所属しており、年数回の活動を楽しんでいる。
※取材時、1年次生
目次

    高校時代の経験がものづくりの原点に

    ―高校時代、特に印象に残っている活動を教えてください。

    • 高校ではコンピュータ部に所属していました。特に心に残っているのは、2年がかりで3Dプリンターの導入を実現したことです。当時、高校での3Dプリンター導入は珍しかったのですが、先生方に粘り強くお願いして、ようやく許可をいただくことができました。学園祭ではその3Dプリンターで制作した人気ゲームのキャラクターフィギュアを展示して、多くの方に興味を持っていただくことができ、とても嬉しかったです。この経験が、ものづくりの楽しさを実感するきっかけになりました。

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    ―工学部を目指そうと思ったきっかけについて聞かせてください。

    きっかけは、父の影響が大きいです。小さい頃から父と一緒に『機動戦士ガンダム』を見て育ったのですが、ガンダムの構造から多くのインスピレーションを得ました。精密な関節の動きや、人の動作を再現するメカニズムを見ているうちに、「この技術を実用的な形で活かせないだろうか」と考えるようになりました。技術を通じて誰かの助けになれる可能性に魅力を感じて、工学の道を選びました。

    基礎から学べる環境に魅力を感じて

    ―麗澤大学を選んだ決め手は何だったのでしょうか?

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    • 正直、高校2年生の夏までは、「大学に行けるなら行こう、難しいなら就職しよう」くらいの気持ちでした。「自分の興味がある分野を突き詰めたいな」と進学を目指す気持ちが固まった頃に、先生から麗澤大学に工学部が新設されることを教えていただきました。オープンキャンパスに参加したのですが、自然豊かな環境と、何より「プログラミングを基礎から学べる」というカリキュラムに魅力を感じました。

    部活動で3Dプリンターについては学んでいたのですが、プログラミングの経験がほとんどなかったので、一歩一歩着実に学べる環境が整っていると知り、ここなら頑張れそうだと思いました。また、ロボットに触れられる点もとてもワクワクしました。

    着実に積み重ねる基礎知識

    ―1年次生として、現在はどのような学びに取り組んでいますか?

    最初は「すぐにロボットが作れるのかな」と期待していましたが、実際にはロボットを動かすための物理や力学といった基礎知識を学ぶことが中心です。たとえば、ロボットの足を動かすには重心、風向き、地形など、さまざまな要素を考慮する必要があります。これらの基礎を理解していないと、ロボットが転倒してしまうなどの問題が起きてしまうので、1年をかけてしっかりと基礎を固めています。

    • これまでの授業で特に印象に残っているのはプログラミングです。最初は難しく感じましたが、「このコードを打てばこういう動きをする」という感覚が少しずつ掴めてきて、今ではファイルを開くだけでもワクワクします。2年次からは自分のつくりたいものがつくれるようになるので、今は基礎をしっかり固めることに集中しています。

      また、入学当初から少人数のゼミナールに所属して学ぶ初年次セミナーにも参加しており、授業の枠を越えた学びを得ています。

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    実践的な問題解決力を養うプロジェクト活動

    ―初年次セミナーではどのようなプロジェクトに取り組んでいますか?

    私は永田和之先生のゼミナールに所属していて、10名ほどで活動しています。最近は芝刈りロボットのプロジェクトに取り組んでいます。大学の敷地内は芝生などの緑がたくさんあるのですが、緑地管理業務をより効率的にできないかという想いから始まったプロジェクトです。

    たとえば、4足歩行型のロボットや、足に補助輪を付けるタイプなど、チームのメンバーと「新しくつくるならこういうのはどうか」といったアイデアを出し合っています。工学部では年2回、中間発表と最終発表の機会があり、自分たちのプロジェクトの進捗や新しいアイデアについてプレゼンテーションをしました。

    先生は文章の添削など必要なサポートはしてくださいますが、アイデアの提案から発表までは基本的に学生主体で進めているので、自主性とプレゼン力が養われました。

    ―学園祭「麗陵祭」ではどのような展示を行いましたか?

    麗陵祭では「Kick off! Robot Soccer」という企画を実施しました。先生が作成したロボットを参考に、永田ゼミの仲間と2台のロボットを組み立てて、来場者の方々に操作を楽しんでいただきました。ただ、準備では多くの苦労がありました。プログラムのインストール時にバグが発生したり、初期不良で動作しなかったりと、うまくいかないことも多かったです。

    そんな時は、仲間と相談しながら問題を解決していきました。部品の購入など必要な時は先生にお願いしますが、エラーの解決は基本的に学生だけで取り組みます。プロジェクトを通じて、実践的な問題解決力が身についていると感じています。

    ―後編では、オープンキャンパスでのロボットデモ隊としての活動や、手厚いサポート体制のある学習環境、将来の夢についてお話を伺います。

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