国際交流イベント

PICK UP

留学生歓迎懇親会

留学生歓迎懇親会

麗澤大学では、全学生の約2割近くが留学生です。毎年春に、さまざまな国・地域からの新しい仲間を迎えて「留学生歓迎懇親会」が開かれます。入学したばかりの留学生に加え、先輩留学生や教職員、RIFA(国際交流親睦会)のメンバーも参加。歓談・食事の後には、各国からの出し物が披露され、それぞれの文化に触れ、交流を図る機会となっています。
留学生バス一日旅行

留学生バス一日旅行

留学生に日本の自然、文化、食生活などを楽しんでもらうために、麗澤大学では、毎年秋に「留学生バス一日旅行」を実施しています。行き先は博物館や工場など、毎回さまざま。参加した留学生は、学校生活では分からない日本を知ることができ、また留学生同士の交流も深められます。当日は、国際交流センターの職員や、RIFA(麗澤国際交流親睦会)の日本人学生も数名同行し、サポート体制も万全です。
国際交流もちつき大会

国際交流もちつき大会

日本の伝統的文化である「もちつき」を留学生に体験してもらおうと、毎年冬にはRIFA(麗澤国際交流親睦会)主催で「国際交流もちつき大会」が行われます。普段体験することのないもちつきに、はじめは戸惑っていた留学生も、慣れてくると楽しそうに杵を振りおろしています。つきあがった餅は在学生・教職員等にふるまわれ、毎年、大盛況の様子を見せています。

麗陵祭(大学祭)

「麗陵祭」は、日本人学生はもちろんのこと留学生も参加しています。各国の料理屋や民芸品の出店などもあり、異文化にふれる機会がたくさんあります。まさに多文化コミュニケーション」を実感できるイベントです。

留学生の学生生活をサポートするサークルRIFA(麗澤国際交流親睦会)

留学生たちが楽しい学生生活を送れるようにサポートしているのが、RIFA(麗澤国際交流親睦会)のメンバー。年間20余りのイベントを企画、日本人学生と留学生がお互いの考えや文化を理解し合える交流の場を提供しています。