1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. インド経済などの寄附講座に関する覚書の調印-インド大使館にて-

2016/05/23

インド経済などの寄附講座に関する覚書の調印-インド大使館にて-

IMG_3593 麗澤大学とインド文化関係評議会(Indian Council for Cultural Relations:ICCR)は、2016年5月20日、駐日インド大使館において、ICCRが麗澤大学において寄附講座を開設することに関する覚書に調印しました。中山学長とインド側の代表としてスジャン・R・チノイ大使が署名を交換した後、日本とインドの文化や麗澤大学とインドとの関係、また本年8月に予定している中山学長の訪印のことなど、懇談は1時間にわたりました。

 この協定締結により、インド経済や日印関係の寄附講座を今年度から開始します。

 IMG_3599

 また、本年8月の中山学長の訪印は、本学の提携校であるタゴール国際大学において、1916年のタゴール初訪日100周年と本学の創立者・廣池千九郎の生誕150年を記念し、「タゴールと日本」、「日本の文化・文学・社会・歴史」をテーマに2日間にわたってシンポジウムを開催することを目的としています。この訪印に併せて、デリーのICCR本部を訪問し、交流を深めることも予定しています。

 IMG_3631

駐日インド大使館のウェブページでも、本学との調印式の様子が掲載されています。

 

以上