1. ホーム>
  2. 未分類>
  3. インド文化関係評議会(ICCR)との連携を協議

2016/08/24

インド文化関係評議会(ICCR)との連携を協議

IMG_74878月19日(金)、インドのニューデリーを訪問している中山学長一行は、MOUを締結しているICCR(Indian Council for Cultural Relations)のDirector General、C. Rajasekhar氏と会談し、今後の連携について協議しました。会談には、元駐日インド大使のAftab Seth氏、Nehru大学のRajendra Tomar教授、国立科学通信資源研究所のAshok K. Chawla主席研究員、在印日本大使館の佐藤参事官らが同席しました。

IMG_7449 IMG_7438 IMG_7496
IMG_7436

協議の結果、来年秋に、本学とICCRが日本で国際シンポジウムを共催することに合意しました。具体的な内容は、改めて検討することになりますが、今後の世界情勢を考えたときに、日本やインドの精神的風土や道徳性が果たす役割が大きいという内容が軸になる予定です。また、日印の学生交流を活性化したいというインド側の要請も大きいため、本学は、提携校であるタゴール国際大学との学生交流を実現する方向で検討したい旨を表明し、ICCRも期待を表明しました。

会談の様子は、ICCRのHPでも紹介されています。

image002