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REITAKU
PROFESSORS

〜思い出の一品〜

英語語法文学学会奨励賞受賞、筑波大学学位記

専門は英語の言語学です。とくに、文法・語法に関わる様々な言語現象、言語表現の意味や語用の側面に関心があります。「よく見て深く考える」という姿勢をモットーに、現象を曇りなき眼で観察しながら、特定の言語理論の色眼鏡やバイアスに洗脳されることなく、現象を正確に記述し、言語学の発展に貢献できるオリジナルなアプローチを常に模索しています。オーセンティックなデータを研究の中心に据え、Spoken EnglishとWritten Englishの両面を考察の対象としています。

  • 好きな言葉(座右の銘)を教えて下さい。
    「いまひびくむかしのひびき 幸せも不幸せもうたとなる」(ゲーテ「小曲集」より)
  • 休日の過ごし方や趣味を教えてください。
    クラシック音楽を聴くことが趣味です。作曲家だけでなく、演奏家にもこだわって、戦前のSP録音からLP、最新のハイレゾ音源まで幅広く楽しんでいます。もちろん、音楽に耳を澄ませるだけでなく、美しい文章を読んだり、大切な人や家族と食事をしたり、自転車を漕いで自然を散策したりすることも大切な心の栄養です。そして、成人を迎えた学生の皆さんとお酒を酌み交わしながら、語り合うことも大切な趣味(なのか?笑)です。
  • 1週間の休みと100万円が自由に使えたら、どこで、何をしますか?
    そうですねぇ、100万円は貯金して、1週間ただひたすら暗い部屋で体育座りをしていることでしょう。嘘です。まだ、オペラを観たことがないので、ウィーン国立歌劇場かパレ・ガルニエで、最高の席に座り、最高の音楽を堪能したいです!R・シュトラウスの「バラの騎士」とか。あ、でもワーグナーの楽劇もいいなあ。それなら、バイロイトか。「ニーベルングの指輪」全曲を4夜かけて楽しみたいです。残りのお金と時間は、教え子の皆さんとパーティーでもしましょうか!?学生さんの笑顔が大好きです^^
  • 過去の1日で、「もう1度やり直せる日」があるとしたら、それはいつで、どうしたいですか?
    「もう1度やり直したい」なんてことはもう毎日のようにあるので、「もう一度やり直せる日」があったとしても、「いつかもっと後悔するかもしれん。だから、そのときのためにとっておこう」と考え、ああだこうだ言っているうちに、「もう一度やり直せる日」の特権を使うことなく、幸せに死んでしまっていると思います(笑)。
  • 大学4年間で「学生に訪れてほしい場所」はどこですか?その理由も教えて下さい。
    国内でも国外でもいいから、自分の心にぐっときた場所には必ず足を運んでほしいです。人生って長いようで短いもの、大学生活なんて本当にあっという間です。そして、いろんなことにチャレンジしたり、エンジョイできたりする時間は大学生活がピークです。だから、自分が少しでも関心を持つ場所があるなら、ぜひ足を運んで、自分の目で見て、体で感じてほしいです。一生の財産になります。目標や目的なんて、あとからついてくる!
  • 大学4年間で「学生に読んでほしい本」は何ですか?その理由も教えて下さい。
    倉田百三『出家とその弟子』。紫式部『源氏物語』と思いましたが、読み切るのは大変かも…。(もし意欲があるのなら、現代語訳で良いので、ぜひ。自国やその文化の素晴らしさを知る機会になります)。倉田百三(くらたひゃくぞう)は戯曲作家で『出家とその弟子』も戯曲です。親鸞(しんらん)の生死に、弟子の唯円(ゆいえん)の恋の苦悩を織り交ぜながら「死ぬるもの」として人間の哀しみ、煩悩との戦いを描いた傑作。「人間は如何に生きるべきか」という深い問いが、作者を通して訴えかけられます。登場人物が、私であり、あなたであり、人間であり。一つ一つの言葉に深い意味を感じます。一度は、手にとってください。

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