お知らせ

イベント
その他
2018.09.10|最終更新日:2020.07.24|

中学生英語学習支援2018年前期プログラム終了

麗澤大学の近隣中学校生へ、ボランティアで英語学習支援を行うプログラムの、2018年前期が終了いたしました。

本活動は2015年度より近隣中学校2校を対象に、本学校舎内で週1回放課後に授業の復習、定期テスト対策、入試対策をボランティアで実施しています。2018年前期は5/24~7/19の約2か月間・計9回のプログラムに対し、30名の中学生(1~2年生)にご参加頂きました。大学生ならではの工夫を凝らした授業で伸び伸びと勉強して頂きました。

 

左写真:初回オリエンテーション  右写真:教室での授業風景

 

 本プログラムの特徴は英語教職課程履修学生有志が中学教科書を基に、顧問の望月教授に事前指導を受けながら、自ら教材を準備し、生徒さん達を指導する点にあります。英語教師を目指す彼らにとって、教育実習期間以外に、大学で学んだことを実践する継続的な機会となり、多くの気づきを得て成長する場となっています。

 今期は大学生12名が英語学習の支援を行い、生徒からは「とても分かりやすい授業だった」「楽しかった」など、アンケートでも8割以上が満足という回答を頂きました。生徒の成績の変化については、約1/3が「上がった」という回答であり、一定の成果も上がっているようです。前期を終えた大学生の振り返りとしては、「手厚いサポートができた」「楽しい授業が展開できた」「直接生徒の反応がうかがえた」など良い点として上げられる一方、「分かりやすい説明」「生徒のニーズにもっと寄り添う」など改善点も多く出され、いかに後期につなげられるかということが真剣に話し合われました。良い授業を行うための先生としての基本的な姿勢や責任感といった点で、大きな成長が得られたようです。

 

 

左写真:プログラム修了証の授与  右写真:授業後の反省会の様子

 

現在、学生たちは、後期の開講に向けて準備を進めております。

後期プログラム参加希望の方は以下から詳細をご確認ください。

学習支援2018年後期参加生徒募集

 

〔地域連携センター:石塚〕