お知らせ

2021.04.05

【訃報】田中邦衛氏―麗澤短期大学15期卒業生

本学卒業生であり俳優の田中邦衛氏(享年88歳)が、2021324日(水)にご逝去されましたので、ここに謹んでお知らせいたします。葬儀はご本人の希望によりご家族のみで執り行われました。

田中氏は、麗澤高校を卒業後、麗澤短期大学英語科(現在の麗澤大学)へご入学され、在学中は英語劇グループに所属し、活動されていました。卒業後は、誰もが知る日本を代表する俳優として映画やテレビドラマなど様々な場面でご活躍されました。

田中氏は2009年に麗澤大学開学50周年を記念した「ホームカミングデイ・大同窓会」にてトークショーに参加し、「邦衛さ~ん」と会場のみんなで田中氏を呼ぶと「言葉が出ねぇ。久しぶりの学園に熱い思いがこみあげてきたよ」と言いながら本学での思い出を振り返り、1200名以上の同窓生に笑いと涙と感動を与えてくださいました。

本学学長の徳永澄憲は「これまでに多大なるご活躍をされただけでなく、本学の卒業生として、麗澤大学をはじめ麗澤各校にも多くの貢献をしてくださり、華を添えていただきました。今までのすばらしい功績に敬意を表すとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。」と述べています。

田中邦衛(たなか くにえ)氏プロフィール

俳優。1932年生まれ。麗澤高校卒業後、麗澤短期大学英語学科(現在の麗澤大学)入学。卒業後は俳優として活躍。 映画・若大将シリーズで青大将、テレビドラマ『北の国から』で黒板五郎を演じた。 日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、『子連れ狼 その小さき手に』の演技でブルーリボン賞の助演男優賞を受賞するなど、日本を代表する国民的俳優として活躍された。

オープン
キャンパス
予約