お知らせ

イベント
入試情報
2023.06.06|最終更新日:2023.07.23|

【 開催のご案内 】SDGs 2023 高校生ソーシャルビジネス・政策アイディアコンテストを開催(実施要項)

麗澤大学では、経営学部(設置届出中)・経済学部主催「SDGs 2023 高校生ソーシャルビジネス・政策アイディアコンテスト」を実施いたします。 高校生が、本コンテストでの活動を通じ、SDGsの取り組みの重要性を認識し、世の中にはない新しいビジネスや政策(地域創生・まちづくり等)アイディアの創出に挑戦することにより、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的としています。皆様からのご応募をお待ちしています。

入試に活かせる!

麗澤大学 経営学部(設置届出中)・経済学部の総合型選抜課題選択型【課題プレゼン方式】(専願型・併願型)の選抜において、本コンテストで考えた企画を、プレゼンテーションのテーマとして利用することができます。本コンテストを通じて企画を磨き、自信を持って入試にも挑戦してください!

対象学部:経営学部(設置届出中)・経済学部

オープンキャンパスに参加して、プロジェクトをどんどん磨こう!

6月18日(日)、7月23日(日)のオープンキャンパスで、プロジェクトをサポート

6月18日、7月23日のオープンキャンパス(経営学部・経済学部ブース)において、本学の教員がコンテストに向けてのプロジェクトの進め方を個別に説明します。また、教員及び大学生がプロジェクトに関する相談を受け付けます。

実施要項


SDGs (持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネス・政策のアイディアを考えてください。

1.高校生ソーシャルビジネス・政策アイディアコンテストの目的

2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを高校生から公募します。本コンテストを通して、高校生がSDGsの取り組みの重要性を認識し、それを実現するためのビジネス・政策のアイディア(世の中にない新しい価値)を創出することに挑戦して、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的とします。

2.主催

麗澤大学 経営学部(設置届出中)・経済学部

3.応募資格

日本全国の高校生(個人又はグループ)※1グループあたりの最大人数は4人

4.募集内容

  1. SDGsの考え方に沿ったビジネス・政策のアイディアを考えます。なお、SDGsの17目標の中から1つの目標を選択して、それに関するビジネスプランや政策プランを考えてください。たとえば、SDGsの目標5「ジェンダー平等」や目標12「つくる責任 つかう責任」、目標13「気候変動に具体的な対策を」などの課題を解決するアイデアを考えてください。
  2. 本コンテストは、オンサイト又はオンライン(Zoom)のどちらかを選択して参加するハイフレックス型にて開催します。オンサイトの会場は、麗澤大学です。
  3. エントリー後、締切日(8月14日)までにアイディアの概要書(企画書)としてA4サイズ1枚を専用サイトに提出してください。(書式自由)
  4. 8月19日(土)、麗澤大学にてコンテストの審査を行います。なお、込数が多い場合は、書類審査(企画書)により選考を行います。選考結果については、別途お知らせします。
  5. e6月18日、7月23日のオープンキャンパス(経営学部・経済学部ブース)において、本学の教員がコンテストに向けてのプロジェクトの進め方を個別に説明します。また、教員及び大学生がプロジェクトに関する相談を受け付けます。

5.スケジュール

エントリー・企画案提出期間 2023年6月9日(金)~8月1日(火)
アイディア概要書の提出締切日 2023年8月14日(月)
コンテスト 2023年8月19日(土)

6.エントリー方法

本コンテストへのエントリーは、下記エントリーボタンからアクセスして、所定のフォームに必要事項を記入してください。

  1. フォームに記入する事項
    1.代表者 氏名・所属高校・連絡先
    2..チームメンバー氏名・所属高校(メンバー同士が違う高校でも可)
    3参加の方法(オンサイトまたはオンライン)
    4.SDGsビジネス・政策アイディアの企画案(A4サイズ1枚)
    ※この企画案は、手書きでも、パワーポイントでも可とします。また、文章だけでも良いし、絵が主体でも可とします。提出するファイル形式は何でも構いません。(手書きのものを撮影した画像でも、PDFファイルでも、パワーポイントファイルでも何でも大丈夫です)。

7.コンテスト賞品

最優秀(最大1グループ) 奨学金2万円
優秀賞(最大3グループ) 奨学金1万円

8.審査員(予定)

本学教員3名、学外審査員2名~4名程度

9.その他

  • 本コンテストの応募にあたっては、著作権法を遵守するとともに不正な情報やデータの取り扱いがないように留意してください。当該事項が発覚した場合には、本コンテストの応募資格が喪失します。(本コンテスト終了後に当該事項が発覚した場合も同様です。受賞されていた場合には、それが失格になります。)
  • 本コンテストの取り組みを本学経営学部における総合型選抜課題選択型【課題プレゼン方式】の入試(2024年度)の指定課題テーマとして活用することができます。詳細については、大学入試・広報課へお問い合わせください。オープンキャンパスでは、総合型選抜課題選択型【課題プレゼン方式】対策講座(課題レポート、プレゼンテーション相談)を予定しています。
  • 本コンテストの応募に関しては、下記へ問い合わせください。
    経営学部:吉田健一郎

    ken@reitaku.jp
    経済学部:森田 龍二
    rmorit13@reitaku-u.ac.jp