お知らせ
イベント
教育・研究
2026.02.10
【開催報告】下田健人特任教授の最終講義
2026年1月24日(土)、本学経済学部の下田健人 特任教授の最終講義が開催されました。
下田特任教授は労働経済学を専門分野として、「労働・賃金の国際比較」、「民間企業の海外人づくり協力」をテーマに研究され、本学では国際経済学部(現 経済学部、経営学部)の発足に尽力され、2013年から経済学部長を歴任されました。
最終講義は大きく二部構成で行われ、前半では専門分野と道徳を結びつけた考察が語られました。後半では、麗澤大学での歩みを写真とともに振り返り、終始和やかな雰囲気の中で講義が進められました。講義の中では、教員として教える立場にありながらも、授業や課外活動を通じて学生から学ぶことが多かったと、数々のエピソードを交えながら回想されていました。
【徳永 澄憲学長よりご挨拶】
国際経済学部にほぼ同時期に入職をし、下田先生との思い出は多くあります。非常に素晴らしいお人柄をお持ちで、学生たちとのコミュニケーションを大切にし、真摯に向き合いながら解決策を共に模索し、多くの学生から慕われてきました。また、「道徳と経済」の名講義で学生を魅了し、大学運営では国際経済学部長・図書館長として、本学の教育・研究の充実に多大なご尽力をいただきました。30年間のご尽力とご協力に、心より感謝申し上げます。












