お知らせ

イベント
その他
2016.07.10

厦門理工学院訪日団が来学、本学学生と交流

7月7日、8日、中国の厦門理工学院(中華人民共和国福建省アモイ市)から訪日団が来学しました。

厦門理工学院には、日本語教師として、本学卒業生の田中智子さん(外国語学部日本語学科2004年卒業、言語教育研究科日本語教育学専攻博士前期課程2006年修了)が勤務しており、そのご縁で今回の来学・交流に至りました。昨年の麗陵祭の時に、田中さんと三潴正道客員教授が再会したことをきっかけに、昨年末および今年3月に三潴教授が同大学を訪れ、講演を実施しました。その際、同大学日本語学科主任孫先生から、三潴教授に、このたびの交流の申し出があったという次第です。 

訪日団一行21名(孫勝強団長ほか、女子学生13名男子学生6名)は、キャンパス内にある宿泊施設「研修寮」に宿泊し、1泊2日の日程で、中国語専攻の授業に参加したり、キャンパス内の見学、学生との自由懇談など様々な交流活動を行いました。また、麗澤幼稚園も訪問し、園児たちに中国語の歌を披露するなど楽しいひと時を過ごしました。

特に、本学中国語専攻の学生たちと小グループに分かれての交流は、有意義であったようです。一緒に学食で昼食を取ったり、お互い習い覚えた中国語・日本語を駆使して、自由におしゃべりをし、短い時間でしたが、貴重な国際交流を体験することができました。

三潴先生の授業に参加

渡邊 外国語学部長(左)と下田 経済学部長(右)も歓迎

すっかり打ち解けて仲良しに

すっかり打ち解けて仲良しに

学食体験中!

学食体験中!

DSC09971

集合写真

幼稚園見学の様子

幼稚園見学の様子