お知らせ

イベント
2018.11.14

【イベント告知】11/18(日)柏駅の路上で学生の独自企画 ※日本初の試みも有り

【イベント告知】

 11/18(日)に柏駅東口駅前通り(ハウディモール)にて麗澤の学生が中心となって企画する2つのイベントが開催予定です。

 いずれも学生が主体となって企画・運営する独自の取り組みとなっており、往来の人に学びの機会を提供できればと、半年以上かけて準備を進めてまいりました。両イベントは、柏駅の新しいイメージ作りの一環として柏アーバンデザインセンター(通称:UDC2)から助成を受けており、まちの活性化の一翼を担うことも期待されています。是非、お時間許す限りご参加頂けますと幸いです。

■柏ヒューマンライブラリー ※日本初の路上ヒューマンライブラリーです。

【時間】13:00-15:30頃(受付開始は12:45~)
【対象】どなたでも ※予約不要
【参加費】無料
【内容】(4名の語り手):「日本と中国のふたつの人生を奏でるバイオリニスト」、「ミャンマーで私がお坊さんになった理由」、「日本生まれ、パキスタン育ちの私:ふたつの文化の間で思うこと」、「I am alive. 好きな服で生きていく:性的被害について知って欲しいこと」
【主催】麗澤大学ヒューマンライブラリー(山下美樹ゼミ:学校教育研究科・経済学部 准教授)

ヒューマンライブラリーは日本でも様々な団体が実施していますが、今回は日本で初めて路上ライブ形式での実施に挑戦します。何気なく柏の通りを歩いていたら、思いがけない幸運に出くわした!という体験をここでしていただきたいと思います。ヒューマンライブラリーとは人を本に見立てた図書館です。様々な経験や個性をもった「本」との対話時間を貸し出します。体験者からは毎回、「今後、どんな辛いことがあっても乗り越えていこうという気持ちになった!」、「自分自身をもっと大切にしたいと思った」という感想をいただいています。

■まちなか学校フェスタ

【時間】12:00-16:00 ※雨天時は12/2(日)に延期
【対象】主に子ども達 ※予約不要
【参加費】無料
【内容】

体験ワークショップ

ペットボトルでスノードームを作るワークショップ

学生による団体紹介ブース

ネパールやカンボジアなど学生の活動についての展示

学生なんでも相談会

大学生活について、留学や勉強など気軽に雑談できる相談会

スポーツエリア

世界のスポーツを簡単なクイズとして取り入れたスゴロクゲームと商店街とコラボした借り物競走

遊び×学びエリア

世界の童話の読み聞かせ、国旗や国についての簡単なゲームや、縁日の遊びで日本の文化体験

ステージパフォーマンス

麗澤大学のサークルや有志団体によるパフォーマンス

麗澤大学の国際団体「麗澤大学ネパール支援団体」「麗澤大学ミクロネシア支援団体」「麗澤大学カンボジア・フィリピン支援団体」の3団体が共同で、「まちなか学校フェスタ」を柏駅前で開催いたします。

「まちなか学校フェスタ」は柏駅に訪れる子供を対象に大学生から学びの楽しさを伝えると共に柏市の国際情報を発信することを目的に開催します。柏市のストリートを利用し、様々な視点から世界について楽しく学べるように工夫しています。

国際化が進んでいる中、学生が子供たちに発展途上国や世界の文化について伝えることで、国際化をより身近に、そして楽しく感じてもらえるのではと考え企画されたイベントです。

ヒューマンライブラリーチラシPDF      まちなか学校チラシPDF

 

[発信:地域連携センター]