お知らせ

ニュースリリース
教育・研究
2021.12.06|最終更新日:2021.12.13|

【ニュースリリース】大相撲解説者が人生を考える大学生に語る
舞の海 秀平氏による特別講演「可能性への挑戦」

2021年12月14日 14:50~16:30 麗澤大学にて

 本学では、20211214()に元大相撲力士で、現在は NHK大相撲解説をはじめテレビ番組やラジオ等でマルチにご活躍されている、舞の海 秀平(まいのうみ しゅうへい)氏をお招きし、国際学部2年次生を主とする学生約200名に向けてご講演いただきます。

 本講演は、国際学部の大場 裕之(おおば ひろゆき)教授が担当する「ライフスタイル論」の授業内で実施されます。本授業では、様々な経済人と出会い、新たな知見を学び知ることの喜びを体験することも重視していることから、この度、元力士であり現在は様々な分野でご活躍されている舞の海 秀平氏を講師としてお迎えすることとなりました。

 担当教員の大場教授は「今回はなかなかお会いすることができない舞の海氏にお越しいただくことができ、まさに新たな出会いから貴重なお話しを伺うことができるチャンスをいただきました。今回のご講演を通じて学生には、これまで知らなった見方や新しい考え方に気がつき、自らの生き方のアクションプラン作りに活かして欲しいと考えます。自身のライフスタイルを改めて考えなおしたり、検討したりするきっかけとしても活用し、今後の人生に活かしてほしいです。」と述べています。

 概要は下記をご確認ください。

  • 【舞の海 秀平氏による特別講演】


    ■日時:2021年12月14日(火) 14:50~16:30
    ■場所:麗澤大学 校舎「かえで」 1503教室<
    ■講演テーマ:「可能性への挑戦」
    ■授業名:ライフスタイル論
    ■担当教員:国際学部 大場 裕之教授
    ■対象:国際学部 2年次生、他(約200名)

    ※本講演は万全の感染対策の上、実施します

  • 舞の海宣材写真.jpg

【講師プロフィール】

舞の海 秀平(まいのうみ しゅうへい)
大相撲解説者。1968217日生まれ。青森県出身。日本大学経済学部卒業。
大相撲解説やスポーツキャスターなど、テレビやラジオ等でマルチに活躍。単著に『大相撲で解く「和」と「武」の国・日本』、共著に『己も国も自信を持たなきゃ!』『舞の海秀平と学ぶ 知れば知るほど大相撲』などがある。

【取材について】
舞の海 秀平氏への個別取材はお受けできません。あらかじめご了承ください。
本授業への取材は可能ですので、ご希望の方は事前に下記【本件に関するお問い合わせ先】へご連絡ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
PR センター
Email:pr@reitaku-u.ac.jp TEL:04-7173-3136 FAX:04-7173-3585

プレスリリース原稿はこちら