お知らせ

ニュースリリース
教育・研究
2022.09.07

【ニュースリリース】ベトナム「日本国際学校」×「麗澤大学」 国際連携基本協定 締結

2023年秋より 留学生受け入れ開始

 本学は、日本国際学校(ベトナム社会主義共和国ハノイ)と2022819()に「国際連携基本協定」を締結しました。

(圧縮)ベトナム調印式.png

(左:本学 徳永澄憲学長、右:日本国際学校 Dao Xuan Hoc理事長)

 本協定は、ベトナムでいち早く日本式教育システムを取り入れたジャパニーズインターナショナルスクールであり、道徳教育を基盤とした教育プログラムを全学で展開する日本国際学校と、建学以来「知徳一体」を教育理念に掲げ道徳教育を重視してきた本学が、国際的な教育連携を形成及び促進することを目的に締結されました。以下が協定の主な内容です。

【国際連携基本協定のポイント】

  • 道徳教育を重視する日本国際学校と麗澤大学が教育的分野及び人的分野で連携
  • 日本国際学校生徒への麗澤大学推薦入学制度の適用による留学生の受け入れ開始

 本学学長の徳永 澄憲(とくなが すみのり)は、「今回の教育連携をきっかけに、日本国際学校との緊密な教育連携をより一層発展させて参ります。そして、日本国際学校からの留学生を受け入れ、本学の学生と共にキャンパスライフを送ってもらうことで、日常的多文化共生空間を作り、生きた「多文化共生感覚」を身に付け、多様な価値観をつないで様々な困難に立ち向かうことのできる「真のグローバル人材」の育成に努めてきます。」と述べています。

ニュースリリース原稿はこちら