お知らせ

ニュースリリース
その他
2017.05.19|最終更新日:2020.07.24|

スリランカ駐日大使が麗澤大学で講演

5月17日に本学生および本学関係者、大使館関係者を対象にダンミカ・ディサーナーヤカ駐日スリランカ大使をお招きし、ビジネスセミナーを開催いたしました。

本学では1992年からスリランカ人留学生18名を受け入れており、この度、スリランカ駐日大使の本学ご来訪を記念し、「期待される日本とスリランカの協調的発展」と題したご講演をいただきました。

スリランカの歴史や文化・宗教・産業・国民性について、また、過去の日本留学の経験のお話のなかで「日本人の義理人情に厚い人柄はスリランカと共通している」「スリランカ人も日本人同様、鰹節が大好きだ」などユーモアを交えつつご講演いただきました。30年近く続いた内戦の悲劇を乗り越えた同国にむけて、「スリランカは夢・希望を探している国であり、日本の明治維新のような革命がほしい。日本の知恵や技術で、大きな夢・希望を持っているスリランカの力になってほしい。」などと述べられました。

その後の質疑応答では参加者からの「日本は明治維新において欧米の制度を学んだが、どのような制度を学ばれたいとお考えか」との質問に対し、閣下は「今回、麗澤大学に訪問し、道徳教育の素晴らしさを感じた。こうした文化が日本の発展に繋がっている。是非もっと学びたい」とお答えになられました。そのほかスリランカの食文化に関する質問が飛ぶなど講演はとても賑わいました。

 

 

 

                                
講演後には、本学内にてレセプションを、秋山浩保柏市長・寺嶋哲生柏商工会議所会頭・ロータリークラブの皆様にも参加いただき盛大に開催しました。同会では歓迎企画として、本学きもの・お作法の会の学生による日本伝統の着物の着付けが披露されました。

 

                               
特命全権大使:ダンミカ・ガンガーナート・ディサーナーヤカ 閣下

2015年10月22日に信任状捧呈。
1982 年 スリジャヤワルダナプラ大学 学士号(優等卒業学位)
1987 年 筑波大学 日本語コース修了証書取得
1990 年 東海大学院修士号取得(マスコミュニケーション)
1993 年 東海大学院博士号取得(マスコミュニケーション)
前スリランカ国営放送局(Independent Television Network)社長