お知らせ

その他
2021.01.06

麗澤大学の学生・保護者の皆さんへ /
Dear Current Students and Parents

Dear Current Students and Parents

 健やかに新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

本年も学生の皆さんが充実したキャンパスライフを送ることができるよう、大学として取り組んでいく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、明日17日に東京、千葉、神奈川、埼玉の4都県を対象に緊急事態宣言が再発出される見込みです。しかし、今回の緊急事態宣言では各学校への休校要請を行わないことが、文部科学大臣からも言明されています。

 また、本学校舎(教室)の空調設備は、換気設備が整った安全出来るシステムとなっております。併せて、定期的な換気やマスクの着用義務付け、消毒液等の設置も行っております。

よって、本学では、1月以降の2学期の授業について、従来通り実施いたします。

 本学では9月以降、一部対面授業を開始し、12年生の必修科目と3,4年生のゼミを中心に、現在2割弱の対面授業を実施しています。緊急事態宣言の発出後についても、感染状況の急激な変化がない限り、2020年度内は、12月までと同様の形態で授業を実施いたします。学生の皆さんは、それぞれの履修状態に合わせて授業に出席をしてください。ただし、健康上の理由などで登校できない人は、無理をしないようにしてください。

 新年度については、先にお知らせしたとおり、対面授業を8割以上とする予定ですが、大人数の講義形式授業はオンラインとするなど、感染防止への取り組みを工夫しながら、対面授業再開に向けての準備を進めております。

 学生の皆さんには、今後一層の感染防止に取り組み、複数での飲食や休日での不要不急の外出を自粛いただくよう改めてお願いいたします。

 これからも皆さんのご意見や今後の感染状況を踏まえ、安心安全を第一に考えつつ、学修環境を維持できる対策を更新して参りますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2021年16
学長 徳永 澄憲

入試情報
WEB出願