お知らせ

教育・研究
学生生活
2023.03.29|最終更新日:2023.05.26|

「流山ロードレース2022」にスポーツ専攻の2名(陸上競技部)が参加

 2022年116日に千葉県流山市で第30回目の流山ロードレース大会が開催されました。この大会に麗澤大学経済学部スポーツビジネス専攻4年生の松本響さんと高木大誠さんの2人が参加しました。2人は陸上競技部のメンバーでもあります。 

 2022年度は大会の企画に若い人の考えを反映させるため、スポーツビジネス専攻の学生に実行委員会の委員としての依頼がありました。これに陸上競技部の4年生2人が志願しましたが、年間6~7回の実行委員会と通常の練習とが重なるため、今回は当日のボランティア参加になりました。

 スポーツビジネス専攻は流山市教育委員会生涯学習部スポーツ振興課と親交が深く、2018年の女子バレーボール世界選手権の事前キャンプでオランダの女子バレーボールチーム*が廣池学園キャンパスプラザに宿泊したときの選手のお世話や練習会場(キッコーマンアリーナ)の警備のお手伝いを行いました。以降も、流山市で開催されるスポーツイベントに積極的に参加しています。

※流山市は2020東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして、オランダの女子バレーボールチームを含む複数の競技の事前キャンプ地でした。その関係で、オランダチームは「2018年の女子バレーボール世界選手権」の時、流山市のキッコーマンアリーナを使用して事前キャンプを行いました。

unnamed (2).jpg
      流山市教育委員会生涯学習部部長からボランティア活動証明書を受け取る松本響さん