お知らせ
「Advanced Multimedia Studies」動画制作最終発表会を実施
2026年1月13日(火)、外国語学部の小田理代准教授が担当する授業「Advanced Multimedia Studies」の最終発表会が行われました。
本授業では、地域課題をテーマに、視聴者に意図が伝わる動画コンテンツを英語で企画・制作・発信する力を養います。今回は、千葉県柏市にある「鷲野谷」の魅力を海外の方にPRすることをテーマに、英語による動画制作とプレゼンテーションに取り組みました。
学生たちはチームごとに、鷲野谷のどのような魅力を伝えるかを検討するため、事前調査や企画立案、ストーリー構成を丁寧に行いました。その後、実際に現地を訪れて撮影を行い、撮影した映像は動画編集アプリを用いて自ら編集するなど、企画から制作、発信までの一連のプロセスを実践的に学びました。
最終発表会では、全5チームが英語で10分間のプレゼンテーションを行い、完成した動画を発表しました。学生たちは、他チームの発表時には発表内容や動画表現について評価を行い、相互に学びを深めました。各チームでターゲットや目的が異なり、鷲野谷の歴史や名所、食文化などを切り口に、多様な視点から地域の魅力が表現されました。Vlog風の構成や字幕・音声の工夫、映像表現や音楽へのこだわりなど、チームごとの創意工夫も随所に見られました。
「Advanced Multimedia Studies」は、英語コミュニケーション専攻の学生向けに提供されている「英語・デジタルコミュニケーションプログラム」の対象授業の一つです。本プログラムでは、デジタル時代に求められる英語による発信力や表現力を高めることを目的に、様々な実践的科目を用意しています。詳しくはこちらの動画をご覧ください。
麗澤大学外国語学部では、今後もこうした実践的な授業を通して、メディアリテラシーや協働的な課題解決力、そして英語による発信力を育成していきます。











