お知らせ

イベント
2017.04.02

平成29年度 麗澤大学入学式を挙行

 平成29年4月2日、麗澤大学入学式が第1体育館にて挙行されました。大学院生、学部生、別科生、特別聴講生、研究生等あわせて841名を迎え、他多数の保護者、教職員が参列し、会場はほぼ満席となりました。新入学生には、世界22の国と地域からの外国人留学生176名が含まれています。

 中山理学長は「告辞」で、キャンパスライフが充実したものとなるよう、新入生を激励し、3つのことをお話しました。

  <中山学長告辞>

中山学長 告辞

中山学長 告辞

 第1に、「麗澤」の語源について。中国の古典『易経』にある「並んでいる澤がお互いに潤しあう姿は喜ばしい。立派な人間になろうとするものが志を同じくする友と切磋琢磨する姿は素晴らしい」を紹介し、常に相手を尊重し、互いに助け合いながら、自己の品性を高めることの大切さを伝えました。
第2に、創立者が提唱した建学の精神「知徳一体」について。「知徳とは知識と道徳のことで、創立者は、知識と道徳は一体両面のものであって、両者相合しておのおのその真義を発揮しえるものであると述べています。すなわち知識と道徳が調和してこそ、その各々の真価が発揮されるということです。」と紹介しました。

第3に、麗澤の国際性について。ユニークな留学プログラムや研修制度、昨年度の「全米模擬国連大会」での学生の活躍等を紹介しました。また、キャンパス内に新たに開設された、学生の英語コミュニケーション力向上の支援をする「CEC」と、アクティブラーニングを展開するための「ALSC」、2つの施設についても紹介しました。

 続いての「祝辞」では、廣池幹堂理事長、秋山浩保柏市長、本学の卒業生でプロ車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手、森田健作千葉県知事(司会代読)からお祝いと激励の言葉をいただきました。

 祝辞を受け、大学院、学部、別科日本語研修課程の各代表者から力強い「新入生宣誓」があり、次に在学生を代表して、渡部梨沙学友会会長が「歓迎の辞」を述べ、入学式が終了しました。

廣池理事長 祝辞

廣池理事長 祝辞

国枝選手 祝辞

国枝選手 祝辞

 

 


大学院生代表 宣誓                                    <マプラ ペロントレ(ボツワナ共和国)>

学部生代表 宣誓

学部生代表 宣誓 <小俣 元稀>

 

 


別科生代表 宣誓

別科生代表 宣誓 <呉 依庭 (台湾)>

海外からの特別聴講生 紹介


【麗澤大学入学式 次第】
・開会の辞
・国歌斉唱
・入学許可宣言(学長)
・学長告辞
・祝辞
廣池理事長
秋山柏市長
国枝慎吾プロ車いすテニスプレーヤー
森田千葉県知事(代読)
祝電披露(千葉県私立大学短期大学協会会長)
・新入生宣言
大学院生代表 (経済研究科)  <経済学専攻 マプラ ペロントレ(ボツワナ共和国)>
学部生代表  (外国語学部)  <ドイツ語・ドイツ文化専攻 小俣 元稀>
別科生代表                         <呉 依庭 (台湾)>
・特別聴講生の紹介
・在学生歓迎の辞
・校歌斉唱
・閉式の辞