武術太極拳部 齋藤明希さん「茨城県国体公開競技『武術太極拳』東北・北海道ブロック選抜大会優勝!
2018.9.25

 去る9月15日(土)に秋田県立武道館にて開催された「2019茨城国体公開競技『武術太極拳』東北北海道ブロック選抜大会」二十六式太極拳にて、外国語学部外国語学科中国語専攻3年齋藤明希(さいとう あき)さんが見事優勝しました。

 この大会は、来年茨城にて行われる国体公開競技代表を決める大会で、全国を8ブロック(東北北海道・北関東・南関東・東海北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄)に分け、各都道府県ごとの選抜対象選手内で1位を獲得した選手が2019年茨城国体の代表選手となります。

 今回の東北北海道ブロックでは32名の出場者があり、その中で1位を獲得しました。

 齋藤さんは「武術太極拳が国体の種目として実施されるのは2019年から2022年の間の4年間だけなので、その限られた期間の中で自分が国体に出場できることに感謝しつつ、優勝を目指して頑張ります」と語っていました。

 齋藤さんは今年7月に行われた全日本武術太極拳選手権大会「総合太極拳C」においても3位になっており、2019年9月16日(月)取手市取手グリーンスポーツセンター第1体育館で実施される国体でも活躍が期待されます。

優勝した齋藤さん