学生相談センター利用者の声
2019.4.25

 学生相談センターを利用している皆さんからカウンセリングを受けての感想や、こころの休憩室を利用しての感想をいただきました。学生相談センターってどんなところ?カウンセリングってどんな効果があるの?そんな疑問に答えてくれる内容です。

心の相談所

自分の心のケアがどれだけ大切かを学びました。自分をもっと大切にしていいことを学びました。初めて自分の為の人生であることを自覚できました。とても感謝しています。今とても毎日が楽しいです。(3年生)

病んでいるではなく悩んでいる

学生相談センターは自分でも説明がむずかしい複雑な気持ちをほぐして、わかりやすくしてくれるところ。「やんでいる(病んでいる)」のではなく「なやんでいる(悩んでいる)」ことに気づかせてくれるところです。言葉にして相談することで見つけられる自分の本当の気持ちがあると思います。この場所があったから、私は今元気に過ごせています。(卒業生)

心の点検

カウンセリングは精神的に落ち込んだり病気になった時に受けるような特別な事だと思われがちですが、実際には「自分の心の点検」という感じです。自分でも気づけない考え方のクセや自分ではすぐ無いものにしてしまう小さい心の声に気づけます。より自分の事を知りたい方や考えのクセに苦しくなってしまう方にオススメです。(卒業生)