【開催案内】2020年春休み実施 短期留学募集説明会 続々開催!
2019.9.24

 本学では、2020年春休みに実施する短期留学の募集説明会を始めました。9月~10月に行う募集説明会では、語学留学やインターンシップ、ボランティア、スタディツアーなど様々なスタイルの留学プログラムを案内していきます。

 先駆けて919日(木)、24日(火)に行われたAOTSアジア圏インターンシップ説明会では、フィリピンやベトナムを中心としたアジア圏で実施する海外インターンシップについて紹介しました。インターンシップ先では、外国語を学ぶのではなく、「外国語を使って」現地の人と共に働き、海外で生活する経験から、異文化への適応力やコミュニケーション能力などを学ぶことができます。海外の実社会で自分の力を試すことは、学生自身の貴重な経験となることが期待されます。

 説明会では、プログラム紹介だけではなく、夏休みに参加した2名の学生より体験発表が行われました。フィリピンで人事分野、タイでマーケティング分野とそれぞれ興味のあるフィールドにチャレンジした二人からは、「英語で仕事をすることは想像していたよりも難しかった。もっと英語を勉強しなければならないというモチベーションになった。」「自分が何をできたか、何をしたいか気づけたことがとてもよい機会となった。」と大きな刺激を受けた様子でした。

 

 留学といえば、かつては、語学を学ぶスタイルの留学が一般的でした。しかし、近年はインターンシップやボランティアなど海外を舞台にする異文化体験は豊富に用意されるようになりました。もちろん、本学でも同様に豊富な留学プログラムを準備しています。今後も学生の成長に貢献できる国際交流活動に尽力していきます。

<今後の短期留学募集説明会>

*時間はすべて12:20~13:00。場所は iLoungeです。
9月27日(金)アメリカワークトラベル(インターンシップ6週間)
10月3日(木)インドスタディツアー(2週間)
10月7日(月)ワシントンDCインターン(2or3週間)
10月10日(木)セブ島ZA English 英語語学留学(3or4週間)
10月15日(火)釜山外国語大学校語学研修(3週間)
10月17日(木)淡江大学語学研修(2週間)
10月17日(木)天津財経大学語学研修(4週間)
10月18日(金)ラングポーツ 英語語学留学(2~6週間で選択)
11月11日(月)CIEEボランティア(2~5週間で選択)

主催:麗澤大学国際交流センター