【開催報告】学生相談室主催ワークショップ「ヨガでリラックス!」を開催
2019.12.2

 11月28日(木)の16:30~18:00、外部講師としてヨガ・インストラクターの方をお二人お迎えし、学生相談室主催ワークショップ「ヨガでリラックス!」を校舎あすなろ5階の2504教室で開催しました。

 学生向けワークショップは隔年で行っているもので、一昨年は落語会でしたが、今年は初めて運動系(体を動かす)を実施。
日常生活するうえで逃れられないストレスを和らげる意味で、手軽にリラックスする方法をヨガの動きや呼吸法をとおして学びました。参加者は13名で、ゆったりスペースをとり、潮騒のような音楽を聴きながら、机や椅子も使って行いました。

 インストラクターのmaiko先生に、いろいろなポーズを教えていただき、参加学生からは、普段から「海のポーズ」「空気椅子のポーズ」などを取り入れてリラックスしたいなどの声が聞かれました。椅子に座ったままできるので、簡単で取り組みやすいとの意見も。

 最後に行ったアンケートでは、ワークショップで企画してほしいテーマとして、「性格検査」、「心理テスト」、「パーソナルカラー診断」、「LGBTについて理解を深める講座」などのアイデアが挙げられました。今後の企画の参考にしたいと思います。  
         

         

先生をまねて、腹式呼吸しながら動きます             なかなか全身に効くポーズです…

  
  なお、学生相談室では、12月にもクリスマスイベント「ブッシュ・ド・ノエルをつくろう!」を開催します。 

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。https://www.reitaku-u.ac.jp/2019/11/29/71731

 参加お待ちしています。