馬術部

馬術部

概要

【団体名】馬術部
【部員数】25名 ※2023年2月時点
【活動日】毎日(月~日曜日までの当番制)
【活動時間】主に午前中
【活動場所】馬房、馬場(廣池学園敷地内)
      ※キャンパスマップのNo.21の場所です。
【部費・会費】無
【代表者連絡先】a20210h@reitaku.jp

活動内容

基本的には馬への朝、昼、夕の餌やりとお世話を中心とし、部員でシフトを組み仕事を分けます。乗馬練習は基本的には土曜日の午前ですが、人数次第で平日にも実施しています。定期的にワークショップや障碍のある子ども達に向けて触れ合う会を実施しています。

【行事】
3月:春合宿
4月:新入生勧誘
6月:新入生歓迎会、強化練習会、(麗澤幼稚園向け)ワークショップ
8,9月:夏合宿
11月:(麗澤幼稚園向け)ワークショップ、馬とふれあう会、OBOG会
12月:大掃除

アピールポイント

馬と触れ合える貴重な体験ができます。馬術はあまり馴染みが少ないスポーツかとは思いますが、努力次第ですぐに上達することができます。これまでの部員も大学で馬術を始めた人がほとんどなので、初心者でも先輩が優しく教えます。

活動実績

障碍のある子ども達を馬に載せて一緒に歩きコミュニケーションをとる「麗澤の馬とふれあう会」をボランティアで月に2回ほど実施。これによって子ども達が自信を取り戻したり、感情をコントロールできるようになることを狙いとしています。

■「麗澤の馬とふれあう会」活動報告書

2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度

■関連情報

【メディア掲載報告】馬術部が「UMA LIFE (馬ライフ) 2021年2月号」に掲載されました