学生生活学生相談室
学生相談室
学生相談室は、みなさんの大学生活への適応やこころの成長を応援する機関です。
学生生活を送る上で経験するさまざまな問題について、どんなことでも専門のカウンセラーと話し合うことができます。悩みや困りごとを一人で抱え込まずに、気軽にご相談ください。
専門家によるカウンセリングだけでなく、憩いの場や交流の機会の提供、セミナーやワークショップなどの教育活動も行っています。心身の疾患や障がいを抱えた学生のサポートも行います。
大切なお知らせ
カウンセリングは面接室での対面相談のほか、状況に応じて電話やビデオ通話など遠隔相談を併用して行っています。相談をご希望の方は、まずカウンセリング申込フォームか、電話もしくはメールを通じてご連絡ください。
風邪症状がある場合(咳、鼻水、だるさ、発熱等)は、来室をお控えください。遠隔相談(電話またはビデオ通話)に切り替えることも可能です。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の場合、おひとりだけの問題ではなくなりますので、なにとぞご協力をお願いいたします。
学生相談室 新着情報
カウンセリングについて
資格を持ったカウンセラーや精神科医が、あなたの話をお聴きします。相談に来たことや話の内容については、許可なく他の人には話しません(※)。匿名でも利用できます。
(※自他の心身に重大な危機があると判断した場合や法律に基づく要請があった場合は例外となります。)
カウンセリングの詳細(感染症拡大の影響により変更することがあります)
- カウンセリング時間:原則として1回約30~50分
- 費用:無料
- 方法:対面、電話、ビデオ通話、手紙
- 申込:電話、メール、来室して受付で、予約(予約が優先ですが予約なしでも利用できます)。
学生の場合は、以下の「カウンセリング申込フォーム」を通じて申し込むこともできます。 - 言語:日本語、英語(他の言語の場合は教職員に通訳をお願いすることができます。)
主な相談内容
学校生活のこと
- 授業に興味が持てない
- 勉強についていけない
- 大学に行きたくない
- 留年しそう
- 退学したい
- 進路が決められない
- 就活がうまくいかない
性格や人間関係のこと
- あがり症を改善したい
- 小さなことを心配しやすい
- マイナス思考から抜け出したい
- 人目が気になってしまう
- 話の輪に入れない
- 仲間はずれにあっている
- 恋人とうまくいかない
- 家族のことで悩んでいる
こころやからだのこと
- 眠れない
- 食べられない
- やる気が出ない
- 自分が自分でない感じがする
- つらい記憶が消えない
- 感情の波が激しい
- 自分の性別に違和感がある
- 生きるのがつらい
生活やトラブルのこと
- ごはんが作れない
- 時間管理が苦手
- 片づけられない
- アルバイト先でのトラブル
- 宗教勧誘がしつこい
- 借金をしてしまった
- SNSトラブル
- 事故を起こしてしまった
学生相談室ではなんでも相談できます
どこに相談したらいいかわからないときも、どうぞ利用してください。
その他の活動
こころの休憩室
相談室の一室を憩いの場として提供しています。グループですごせるコーナーと、一人だけですごせるコーナーとがあります。
本やマンガ、ゲームが置いてあります。静かに考えごとをしたいとき、落ち着ける場所がほしいとき、人付き合いで疲れやすい人、人の多いところが苦手な人、お勧めです。
利用のルールを守りましょう。
イベント・グループワーク
学生同士やカウンセラー・教職員と交流する場です。季節に合わせたイベント(七夕、クリスマス会、書初め等)やグループワークを企画します。
気軽に参加してください。
開催はHPでお知らせします。
セミナー・ワークショップ
自己発見やコミュニケーション、リラクゼーションなどのワークショップやセミナーを開催します。学生からの要望にも応じます。知りたいこと、興味のあることがあったら申し出てください。
開催はHPでお知らせします。
本の貸出し
学生生活に役立つ本、進路選択の参考になる本、こころについて知る本、メンタルの病気がよくわかる本、味のある小説やほっこりする絵本などがあります。
家族カウンセリング
ご家族や保証人からの学生に関する相談にも応じます。
受付時間
月〜金 9:00~16:30 春・夏休みも開室しています。
場所
校舎あすなろ1階
連絡先
住所:〒277-8686 柏市光ヶ丘2-1-1
電話:04-7173-3653
メール:gakuso@reitaku-u.ac.jp
※申込専用、メールカウンセリングは行なっておりません。