地域・⼀般の皆さんへ聴講⽣案内

本学授業科⽬の聴講を希望する場合は「麗澤⼤学聴講⽣規程」に基づいて、本学の教育に⽀障がないと認められたときに限り許可されます。以下の説明に従って⼿続きを⾏なってください。

聴講⽣について

「聴講生制度」は、①単位修得を行わずに、学生と共に学部・大学院の授業科目を受講したいとき、②繰り返して受講したいとき等に最適な制度です。なお、単位修得を目的とする場合には、聴講生とは別に「科目等履修生」制度があります。

出願資格

①大学・大学院すべての学部・専攻の授業は、自身のノートPCを持ち込むことを前提に実施しているため、そのネットワーク環境を整えられる方
②本学との連絡手段(休講連絡等)は、専用のアプリやメール等となるため、自身で確認可能なスマートフォン等をお持ちの方

出願⽅法

春セメスターは3月上旬、秋セメスターは8月下旬に講義内容(シラバス)と時間割が確定します。講義内容(シラバス)内に「聴講生受入可」の表記があるものに限り、出願が可能です。ただし、正規生の履修状況により、聴講生を受け入れできない場合もありますので、予めご了承ください。
下記出願期間に、所定の出願書類を揃え、出願受付窓口に提出してください。

出願期間

  • 春セメスター開講授業科目の場合 3⽉10⽇~3⽉25⽇(土⽇・祝祭⽇は除く)
  • 秋セメスター開講授業科目の場合 8⽉20⽇~8⽉31⽇(土日・祝祭⽇は除く)

出願書類等

  1. 志願票
  2. 履歴書
  3. 在留カードの写し(外国国籍の場合のみ)

※前セメスターから引き続き聴講する場合は、2~3の記載内容に変更がない場合は、1のみを提出する。

出願受付窓口

麗澤大学 麗澤オープンカレッジ事務室

聴講生の選考および許可

聴講許可は、科目担当教員の意向を確認のうえ、出願書類の審査(面接をする場合もあります)を行い、基盤教育機構運営委員会あるいは、該当研究科の運営委員会で決定されます。

許可通知

許可通知は次の時期に郵送します。

  • 春セメスター開講授業科目の場合  5月上旬
  • 秋セメスター開講授業科目の場合  10月上旬

聴講手続

聴講許可を得た者は、以下の聴講料の振込用紙を送付しますので、所定の期日までに入金してください。

聴講料:1週1コマにつき、1セメスター20,000円です。

※聴講科目により特に費用を要する場合は別途徴収します。
※既納の聴講料は理由の如何に問わず返還しません。

聴講生の取り扱いに関する事項について

  1. 聴講生には、「聴講生証」を交付します。常にこれを携行してください。聴講生の身分は当年度末まで有効です。
  2. 聴講科目の変更はできません。許可された科目の聴講を取り消す場合は、文書(本学所定用紙)で届け出てください。ただし、聴講料は返還しません。
  3. 聴講生は本学図書館を利用することができます。利用については、麗澤大学図書館利用規則によるものとします。
  4. 聴講生として聴講した授業科目及びその単位は、大学の正規課程の授業科目及びその単位として認定することはできません。また、聴講生としての在学期間は、大学の正規課程の在学期間として認定することはできません。
  5. 聴講生は、その聴講した授業科目について聴講に関する証明書の交付を受けることができます。
  6. 聴講生規程その他本学の諸規程に違反した者については、聴講の許可を取り消すことがあります。
  7. 休講や授業に関する連絡は、麗澤ポータルより行いますので、各自で確認してください。
  8. 科目によっては、他に手続き及び費用が必要になる場合はあります。
  9. 車での通学はできませんので、公共の交通機関をご利用ください。なお、通学定期の利用はできません。