お知らせ

イベント
学生生活
教育・研究
2020.12.09

【開催報告】黒須ゼミ オンラインオープンゼミを開催

黒須ゼミ(家族と社会の比較研究)が3回にわたってオンラインによるオープンゼミを開催しました。これはゼミ史上初めての試みです。

第一回目:2020年11月16日 開催

テーマ:「コロナと就活」

第二回目:2020年11月23日 開催

テーマ:「コロナとリモートワーク」

第三回目:2020年12月7日 開催

テーマ:「コロナとおうち時間」

第一回目はキャリアセンターの石光俊明さんを招いて、コロナ禍で厳しい就活のリアルな現状に認識を新たにしました。

また第二回目以降からは初代(2002年卒業)のゼミ卒業生から新社会人(2020年卒業)のゼミ卒業生まで、仕事の休日や合間をぬって、延べ25名もの歴代のゼミ卒業生が参加し、配偶者やお子さままでをも巻き込んだ、楽しく充実した意見交換と交流が展開しました。

文献調査や事前アンケート調査を経て討論会を準備したゼミ生たちは、先輩方のリモートワークや家事・子育てなどの実態と「生の声」から学び大いに刺激を受けました。

本企画は、本来であれば毎年11月に行われる黒須ゼミ恒例の学祭展示・討論会で実施されるのですが、コロナの影響で中止となったので、その代わりにとゼミ生が企画提案、そして運営まで担当したZoomによる初めてのチャレンジでした。

歴史に残るこの年を様々な年代と立場で生活している現役生と卒業生の対話に、「場」を越えたつながりと学びの可能性を感じたオープンゼミでした。

  • Screen Shot 2020-11-23 at 18.02.32.pngのサムネイル画像2回目の「コロナとリモートワーク」に参加したメンバー
  • IMG-3171.JPG3回目「コロナとおうち時間」に参加したメンバー。恒例の黒須ゼミポーズで。
入試情報
WEB出願