お知らせ

イベント
教育・研究
2021.03.31

【開催報告】第7期 Online Conversation Partnership 始動

 3月29日(月)日本時間14時より、第7期Conversation Partnershipの初めての全体会であるFirst Meeting を行いました。

※Conversation Partnershipとは、海外から来日した交換留学生が麗澤大学で充実した留学生活を送るため、日本人学生が留学生とペアになり、日常生活をサポートする制度です。来日したばかりの交換留学生は、日本の生活習慣やルールなど不慣れなことが多いため、彼らが生活になじめるよう、手助けをしてあげるのがパートナーとなった日本人学生の役割です。2020年度はコロナ禍の影響により、留学生の来日が難しく、第5期、第6期とオンラインにより活動を継続しています。

 今期の参加者は日本人39名、本学提携校の外国人学生32名、合計71名で、オンライン活動としては過去最大の人数となりました。

 参加者はアメリカ、ドイツ、オランダ、中国、台湾、タイ、韓国、ネパールなど様々な国から参加し、時差を考えて時間を設定するのは苦労しました。アメリカ東海岸からは深夜の参加、ヨーロッパからは早朝7時の参加をしてくれた外国人学生もいました。

 今期新たに加わったメンバーは半数以上になります。First Meetingでは顔合わせやこの活動の説明の後、ブレイクルームでクイズをして楽しみました。

 オンラインでの活動はこれで3期目となりますが、直接会えずともお互いをもっと知る活動とする工夫として、毎月トピックを決める、月一回の全体会を行いゲームを通して親睦を深める、前期には開催できなかった共同発表会をオンラインで開催などを盛り込む予定です。

 今期も皆さんの活動が充実したものとなることを楽しみにしています。



CP 1.pngCP2.pngCP4.pngCP5.png