お知らせ

イベント
2022.02.25

【イベント告知】 「生きづらさを抱えたこどもたち」について一緒に考えませんか?

 学習支援ボランティア活動を行っている本学学生からのイベントのご案内です。


 私たちは、麗澤大学に外国のルーツを持つこどもの居場所をつくりたいという想いを持った学生たちで、周辺地域の教室見学などを中心とした活動をしています。現在は、親が外国籍で日本語が片言な子ども達や、家庭環境が複雑なこども達、不登校気味のこども達、家に居場所のないこども達とも関わりを持っています。私たちにできるのはそばにいて話を聞くことですが、大学生の立場から交流することはこどもたちにとっても新鮮なようで、喜んでもらえていることを実感しています。
 今回のイベントは、その中で出会った「マナビトらぼ」のコーディネーターの方にご紹介をいただきました。
 麗澤の学生で興味のある方がいましたらぜひ覗いてみてください!

イベント名:「大人たちみんなで変わっていこう~親からつながるための最初の一歩~」
日時:3月12日(土)13:30〜16:30(開場13:15)

開催場所:けやきプラザ9F (〒270-1151 千葉県我孫子市本町3丁目1の2) ※会場・オンライン同時開催

     

〇参加希望の方は、QRコードから申し込みを済ませたうえで、以下の連絡先に記載されているアドレスにもご一報下さい。
本学の先生方、留学生も含め学生の皆さまの参加をお待ちしております。

イベントのチラシはこちら

【マナビトらぼについて】


さまざまな事情を抱えた市内在住のこどもたちに居場所を提供している団体です。

公式HPhttps://www.city.abiko.chiba.jp/kenko/seikatsushien/gakusyuusien.html

学習支援のボランティアも募集しております!
募集チラシはこちら

居場所づくりに興味のある方、生きづらさを抱えたこどもや若者の支援に興味のある方も下記の連絡先にぜひご連絡ください!

【連絡先】

国際交流・国際協力専攻3年
松野瑞穂 a19254m@reitaku.jp