お知らせ

イベント
教育・研究
2023.03.01

【開催報告】2023年春出発・留学事前セミナーを開催

 2023年1月24日、この春から長期留学へ飛び立つ学生(39名)を対象に、留学事前セミナーを開催いたしました。

留学事前セミナー.jpg

~ プログラム ~


1.    国際交流センター長より激励の挨拶(山下美樹国際交流センター長)
2.    異文化ストレスと上手くつきあう方法(学生相談室)
3.    留学と就職活動(キャリアセンター)
4.    留学単位認定について(教務・国際交流課)
5.    危機管理について(国際学部松島教授)

 また短期プログラム(14名)、スタディツアーや個人で渡航する学生は、「危機管理について」に参加し、渡航に際して海外での危機管理意識を高めました。

 以下、参加学生からの感想を紹介いたします。

・「一歩外に出ればその国での特色やルールがあり、危険な事態に陥る可能性がある。常に最新の情報を知り、行動していきたい。」「事例や数値を見ながら何をすべきなのか知ることができ、非常に良い機会でした。向こうについてから今回学んだことを実践して、安全な留学生活を送りたいです。」(危機管理について)
・「留学と就活のはじまりが重なっていることに少し不安を感じていたので、留学期間事にどんな準備をしながら留学すればいいのかを知ることが出来たのでよかったなと思いました。」(留学と就職活動)
・「向こうに着いてからカルチャーショックが起きることは知っていましたが、帰ってきてから日本で逆カルチャーショックを受けることは知らなかったので非常に勉強になりました」(異文化ストレスと上手くつきあう方法)

 1月末より各留学先の授業開始に合わせ、オランダ、韓国、ドイツ、台湾、オーストラリア、イギリス、カナダ、アメリカへの出発が始まりました。留学生活の中で、様々な経験と学びを得られることを願っています。