お知らせ

イベント
2015.02.13|最終更新日:2020.07.30|

経済学部・中島ゼミが卒業論文発表会を開催

IMG_30632月12日(木)、経済学部・中島真志教授ゼミの卒業論文発表会が行われました。
以下、発表会の運営等を行った3年生を代表して、田口宗大さん(ゼミ幹事)から報告です。

☆★☆★☆

2月12日(木)、経済学部・中島ゼミ(担当:中島真志教授、テーマ:金融)の「卒業論文発表会」が行われました。「麗澤大学経済学会懸賞論文」で優秀賞・奨励賞を受賞した2名の発表が含まれていたこともあり、3・4年のゼミ生、2年のゼミ内定者など約30名の参加を得て、活発な発表会となりました。

発表会ではゼミのテーマである「金融」について、8名の4年ゼミ生から「ESG投資」「信託の活用」「イスラム金融」「地域通貨」「ETF市場」「J-REIT市場」「マイクロファイナンス」「クラウドファンディング」など、比較的新しくかつ専門的な分野について発表がなされました。各発表者はそれぞれのテーマについて、事実関係の調査やデータの分析をしっかり行ったうえで、各テーマの抱える課題や問題点を指摘し、それに対する解決策についても具体的かつ説得力のある提案が行われました。また、2年間のゼミで鍛えられた各先輩方のプレゼンテーションは、ビジュアルなスライドを用いた堂々とした説明ぶりで、さすがと思わせるものがありました。

IMG_2994

様々な資料を使ったプレゼンテーション

IMG_2929

後輩から質疑応答も白熱しました

例年通り、3年ゼミ生が司会進行や全体の運営を担当したほか、各発表者に対するコメンテーターを務めました。事前に先輩方の卒業論文を熟読して臨んだことから、踏み込んだ質問やコメントが寄せられ、それに対して発表者からは、1年間の蓄積を基に的確な回答がなされていました。来年は自分たちの番かと思うと、今から身の引き締まる思いですが、1年後には、先輩方のように充実した卒論発表ができるように、これから頑張って卒論に取り組んでいきたいと考えています。