お知らせ

イベント
2019.10.23

【開催案内】「AI・ビジネス研究センター設立記念講演会」


2020年4月より経済学部経営学科会計ファイナンス専攻は「AI・ビジネス専攻」に名称変更し、進化いたします。AI時代に対応を急ぐべく、2019年9月に「麗澤大学AI・ビジネス研究センター」も同時に設置し、AIに対応できる人材の育成、そして教育コンテンツの開発を進めることとなりました。

<AI・ビジネス専攻の特徴>
・学びの幅を広げ、AI技術をビジネス、金融分野に応用できる文理融合
人材の育成を目指す
・ビジネスにおける課題解決のためにどのようにAIを活用し、利益に結びつけるかを考える。


<麗澤大学AI・ビジネス研究センターの特徴>
・AIの進化と企業はどのように向き合えばいいのか、進化の恩恵を受けるために産学それぞれの研究者・経済人が集い、応用研究を行う
・社会人、大学生、中高生向けにAI・データサイエンス教育プログラムの開発を行う

本センターの設置により、研究成果が実際の企業にどのように提供されているのか、また、企業側はどのようにAI技術を取り込んでいるのかなど、本センターの研究員が所属する企業へインターンシップなどを通して、学生は学びを深めることが可能となりました。

設立を記念し、2019年11月12日(火)に「麗澤大学AI・ビジネス研究センター設立 記念講演会」を実施いたします。講演会では本センターのセンター長である清水千弘特任教授による基調講演「失われる職業:AIは人間を超えることができるのか?」を開催いたします。本講演ではAIの発達例をお示しするとともに、今存在する職業が生き残る可能性について一緒に考えることを目的とします。

どなたでもご参加いただけます。申込制となっておりますので、皆さまお誘いあわせの上、ご参加ください。

「AI・ビジネス研究センター設立記念講演会」

■日時:2019年11月12日(火)18:10~19:30(18:00開場)

■場所:麗澤大学生涯教育プラザ1階 プラザホール 

■定員:80名 ※先着順、無料、どなたでもご参加いただけます。

■申込方法:申込制。11/8(金)12:00までにお申し込みURLよりお申し込みください。
お申込みURLはこちらです。

 

入学者
選抜情報