お知らせ

入試情報
2019.12.24

2020年度 高等教育の修学支援新制度について

◆2020年度 高等教育の修学支援新制度について◆

 本学は、2020(令和2)年度より導入される国の「高等教育の修学支援新制度」の対象校となりました。
「高等教育の修学支援新制度」に採用になった方は、本学在学にあたり以下の支援を受けることができます。

区分

入学金
(減免額)

授業料
(減免額)

給付奨学金
(日本学生支援機構より)

自宅生

自宅外生

第Ⅰ区分

260,000円

700,000円

459,600円

(510,000円)

909,600円

第Ⅱ区分

第Ⅰ区分の3分の2の額

第Ⅲ区分

第Ⅰ区分の3分の1の額


※全学部共通。単位は円(入学金以外は年額)。年度中に区分が変わった場合、減免額・給付額が変更となる。
※入学金の減免は、2020年度以降の新入生のみ対象。(入学時のみ)
※区分(第Ⅰ区分~第Ⅲ区分)とは、世帯の所得金額に基づくもの。
※生活保護を受けている生計維持者と同居している人及び児童養護施設等から通学する人は、上表のカッコ内の金額となります。

詳細は以下のWebサイトをご覧ください。

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

日本学生支援機構「奨学金の制度(給付型)」
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html


◆受験生の皆さんへ

・高校での「新たな給付奨学金制度」の予約採用者は、入学後すぐに説明会を開催して、進学届ならびに入学金・授業料等の減免申請手続きを行っていただく予定です。説明会の日時・会場等の詳細は入学手続き書類に同封の文書に沿ってご確認ください。
申請手続きには、採用候補者決定通知が必要です。

※入学後に申請を希望する新入生には、2020年4月初中旬に説明会を実施する予定です。詳細は入学手続き書類に同封の文書に沿ってご確認ください。

・入学金、授業料を含む学費・諸会費等は、入学手続き期限までにいったん納入していただく必要があります。その後、修学支援新制度に採用になった方には、採用区分に応じた額を返金させていただきます(2020年9月頃)。