お知らせ

学生生活
2020.08.18

2021年2月以降の留学プログラムと海外渡航について

 今後の留学派遣プログラムおよび海外渡航の可否について、お問い合わせを多数いただいておりますので、現時点での対応方針をお伝えいたします。


 例年9月に実施しております第1学期長期留学(2021年2月、3月出発)、春休み短期留学(2021年2月、3月実施)の募集に関しましては、新型コロナウイルス感染症の全世界での影響を受け、現在、留学実施の可否について検討を進めています。
また、学生団体および学生個人の海外渡航の可否についても検討中です。

今後の方針は、9月下旬頃に麗澤ポータルを通じて、お伝えする予定です。場合によっては、募集を中止することや例年の募集先大学などを大幅に縮小する可能性もございますので、ご理解の程、何卒宜しくお願いいたします。詳細な情報につきましては、決まり次第、お知らせいたします。

◆<現在の方針について>

2020年8月17日現在、外務省感染症危険情報が全世界を対象にレベル2以上が発出されています。(大半がレベル3)となっております。本学では、「レベル2」では、学生の海外渡航を認めていません。対象国がレベル1となった場合でも現地の状況によっては、渡航が認められませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。
・2020年度第2学期留学プログラム 全面中止

<参考情報>

・【新型コロナウイルスについて】海外への渡航について
・外務省 海外安全ホームページ(感染症危険情報)(外部サイトへ飛びます。)
・文部科学省 留学を予定・考えていた日本人学生の皆さんへ (外部サイトへ飛びます。)
 ※政府の方針が出されていますので、ご覧ください。

◆本件に関するお問い合わせ先

麗澤大学グローバル教育推進室 までメールにてご連絡ください。
※問い合わせの際には、「専攻、学年、学籍番号、氏名、用件」を記載ください。