お知らせ

教育・研究
イベント
2020.09.30

【開催案内】麗澤大学AI・ビジネス研究センター「不動産鑑定士のための不動産テックセミナー」を開催しました

麗澤大学AI・ビジネス研究センターは、9月に設立された都市不動産科学研究センターと共同で2020年9月18日(金)、19日(土)に近畿不動産鑑定士協会連合会(会長 光岡正史)の協賛のもと不動産鑑定士のための不動産テックセミナー」を開催しました。

第一回目となる今回は、新型コロナウイルスの影響により、ZOOMでの実施となりましたが、日本全国から21名の不動産鑑定士の方にご参加いただきました。

  • 1.png開催の様子①
  • 2.png開催の様子②

麗澤大学からは、上村経済学部長ほか、AI・ビジネス研究センターの新井客員准教授を中心に、東京大学空間情報科学研究センターの助教で、都市不動産科学研究センターの客員准教授である鈴木先生、馬場先生も講師に加わり、機械学習の基礎から最先端技術まで講義と演習が行われました。

演習内容としては回帰分析を使った不動産価格査定システムの作成や不動産価格指数の作成から始まり、RandomForest、ニューラルネットワーク、xgboostなど機械学習の分野でよく用いられている手法の実装を行いました。盛りだくさんな内容でしたが、皆さん自身で分析用のデータを入手し、それぞれの手法での価格推計精度比較まで行えるようになりました。

入試情報
WEB出願