お知らせ

学生生活
2019.02.27|最終更新日:2020.07.24|

【開催報告】学内合同企業セミナー 全5日間180社が学内に集結

 2月18日~22日の5日間にわたり、本学2020年卒学生向けの合同企業セミナーが学生食堂「ひいらぎ」で開催されました。
合同企業セミナーは、学生と企業・団体が出会う機会の提供と学生の仕事・業種に対する視野拡大を目的として、毎年開催している恒例行事です。 参加企業は180社、学生参加数は5日間延べ約1607名と、過去最多の参加人数となりました。机を挟むだけの近い距離で話を聞けるチャンスということで、学生たちは企業の人事担当者の方の話に熱心に耳を傾け、また積極的に質問を行い、企業や仕事に対する理解を深めていました。

  セミナーは学生全員に向けて1社ずつ簡単な会社PRを行う「企業PR」からスタートしました。その後企業ごとブースに分かれ30分間のセミナーが4回、質問会が1回行われました。参加企業の多くはOB・OGがグローバルに活躍していたり、普段触れ合わない業界の中でトップを走っている優良企業ばかり。例年このセミナーでの出会いをきっかけとして内定を勝ち取る学生は少なくありません。参加企業の中には本学の卒業生を連れ、彼らが活き活きと働いている姿を紹介したり、学生の相談にのりアドバイスする時間を設ける企業もあり、本学の特徴である学生、卒業生、教職員、企業の「距離の近さ」が改めて実感できる場となりました。

  セミナー後、企業の人事担当者からは「挨拶が素晴らしく、礼儀やマナーが兼ね備わっていた」「話を聴く姿勢に熱心さを感じた」「是非採用したい、という学生に出会えた」という、学生と企業の距離が近い本学セミナーならではの嬉しい感想を頂くことができました。学生からも「新たな業界・仕事に興味が湧いた」「魅力的な企業が沢山見つかった」という声があり、双方にとって充実した内容となったようです。

 今回のセミナーでの出会いをきっかけとして学生たちがよりよいキャリアを築けるよう、キャリアセンターはより一層一人ひとりへの細やかな支援を行ってまいります。

過去最多の人数が集まりました

企業PRの様子

セミナーの様子

質問会の様子