お知らせ

ニュースリリース
入試情報
2021.07.01

【プレスリリース】
「SDGs2021 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」開催
~高校生のアイディアで地球と社会の課題解決を~

2022年度 麗澤大学の入試にも活かせるコンテスト
~エントリー期間:2021年5月10日~7月25日~

 本学では、822()のオープンキャンパスで「SDGs2021 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト」を開催いたします。

 このコンテストは2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを高校生から公募します。本コンテストを通して、高校生がSDGsの取り組みの重要性を認識し、それを実現するためのビジネスや政策のアイディア(世の中にない新しい価値)を創出することに挑戦して、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的とします。

 コンテストは「ビジネス部門」と「政策・まちづくり部門」に分かれ、参加学生はSDGs17目標の中から1つを選択して、それに関するビジネスや政策のアイディアを考え提出します。本学のオープンキャンパス(620日、718日開催分)では、SDGsに関連する模擬授業や本プロジェクトの進めるためのワークショップ、相談会を実施し、本学の経済学部教員と学生がコンテストに参加する高校生をサポートします。

 さらに、本学の入試(経済学部総合型選抜【課題プレゼン型】)において本コンテストで考えた企画をブラッシュアップし、選考の1つである「プレゼンテーション」のテーマとして利用することができます。

 本コンテストを担当する経済学部の近藤 明人(こんどう あきひと)准教授は「今後はさらに新しいモノやコトを生み出す創造力が求められる社会となります。このコンテストを活用し、高校生が持つすばらしいアイディアを形にしてほしいと思っています。我々は皆さんの挑戦をサポートします。」と述べています。概要は以下をご確認ください。

  • 【SDGs 2021 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト】    


    ■日 程:2021822()
    ■エントリー期間:2021510()725()
    ■場所:麗澤大学 ※オープンキャンパスと同時開催
    ■主催:麗澤大学経済学部
    ■応募資格:日本全国の高校生(個人又はグループ)
    ■応募方法:こちらのエントリーフォームを提出
    ■賞品:最優秀賞(最大1グループ) 奨学金2万円
        優秀賞(最大3グループ) 奨学金1万円

  • ビジコン チラシ①.jpg

※詳細は下記の通りです。

SDGs 2021 高校生ソーシャル・アイディアコンテスト

1. コンテストの目的

2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に沿ったビジネスや政策のアイディアを高校生から公募します。本コンテストを通して、高校生がSDGs の取り組みの重要性を認識し、それを実現するためのビジネスや政策のアイディア(世の中にない新しい価値)を創出することに挑戦して、今後の高校生活や大学での学びにつなげてもらうことを目的とします。

2. 応募資格

日本全国の高校生(個人又はグループ)1グループあたりの最大人数は4

3. 募集内容

■SDGs の考え方に沿ったビジネスのアイディアを考えます。なお、SDGs 17目標の中から1つの目標を選択して、それに関するビジネスや政策のアイディアを考えてください。たとえば、SDGs に関連するビジネスモデルやビジネスプラン、政策やまちづくりなどを考えてください。
※昨年度例:「フードロス対策」「雑草を活用し地域活性化図るビジネス」など。

■ソーシャル・アイディアコンテストは、「ビジネス部門」と「政策・まちづくり部門」に分けます。エントリー時に選択してください。

■エントリー後、締切日(816)までにアイディアの概要書(企画書)としてA4 サイズ1 枚を専用サイトに提出してください。(書式自由)

822()、麗澤大学にてコンテストの審査を行います。(オープンキャンパスと同時開催)なお、「ビジネス部門」と「政策・まちづくり部門」に分けて審査を行います。申込数が多い場合は、予選会を行います。予選会の方法については、別途案内します。

■620()718()のオープンキャンパスにおいて、本学経済学部の教員がSDGsに関連するセミナーや本プロジェクトの進め方の説明会を開催します。また、教員及び大学生がプロジェクトに関する相談を受け付けます。その他、ワークショップの開催なども検討しています。

4. スケジュール

エントリー期間

2021年5月10日(月)~7月25日(日)

概要書提出締切日

2021年8月16日(月)

コンテスト

2021年8月22日(日)


5. エントリー方法

本コンテストへのエントリーは、下記WEB サイトからアクセスして、所定のフォームに必要事項を記入してください。
申し込みフォームはこちら

6. コンテスト賞品

最優秀賞(最大1グループ):奨学金2万円 、優秀賞(最大3グループ):奨学金1万円

7. 審査員(予定)

本学教員4名、学外審査員2名~4名程度

8. その他

■本コンテストの応募にあたっては、著作権法を遵守するとともに不正な情報やデータの取り扱いがないように留意してください。当該事項が発覚した場合には、本コンテストの応募資格が喪失します。(本コンテスト終了後に当該事項が発覚した場合も同様です。受賞されていた場合には、それが失格になります。)

■本コンテストの取り組みを本学経済学部における総合型選抜【課題プレゼン型】の入試(2022年度)の指定課題テーマとして活用することができます。


プレスリリース原稿はこちら